かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

ただ真似るより自分なりに真似る。

最近買ったものにファイヤーキングのランチボールがあります。

最近は朝にヨーグルトにミックスベリーをいれて食べているのですが、どこか作業のような感じがして、それで好きなお皿を買いました。

そしたら毎日の作業が劇的に素敵な時間になりました。嫌なことのコア見つけて直す、すると嫌いが好きになる。

さてさて、何か良いものを見つけるとそのまま、真似をしようとしたりします。

ビジネスならそれから始めるのも効率化の一手ですが、どこか真似では十分に満足しない、クリエイターとしての半端者のかねこはいつも疑問に思います。

今日はただ真似るより、自分なりに真似る、ということについて対話していきたいと思います。

ノマドだから自分もノマド

昨今では死語のようになったのか、定着したのか、なかなか今聞くと甘美な響きがするノマド

一時期流行りました。

有名な人がノマドだから自分もノマドになりたい。すごくシンプルな考えだと思います。

しかし、きっとどこかで本当にやりたいことなのだろうかと問いかける瞬間がきます。あの人がノマドだから自分もノマドくらいの認識では襲いかかる辛さに勝てないのではと思います。

フリーランスも同じかもしれません。今、勢いある人はフリーランスになる!、だから俺も!という理由で始めれば早い段階で、また本当にやりたいことはフリーランスなのだろうか、と厳しさにぶつかった時にあっさりと逃げの弁を考えることになりそうです。

やりたいきっかけはそれで良いと思ってますが、その後にそれがなぜやりたくなったかの認知を深めて自分が本当はどこに惹かれたかを認知してないときっとすぐにダメになってしまう、僕はいつもそうでした。

フリーランスになりたい!ではなく仕事をしたらフリーが最適だった

僕はフリーランスですが、時々フリーランスになりたい人から話を受けることがあります。きまって止めるのですが・・・。

僕はフリーランスが好きでフリーになったわけではなく、音楽の仕事をしたくて、その上でフリーから始めるしか方法がなかったからフリーになりました。

仕事がいっぱいある事務所にでも入れるならはいってそれなら社員にもなったかもしれません。

意外と自分がやりたいアレをやっている人は、ソレをやりたくてやったわけではなく、結果そうだった、というのはよくあると思います。

ノマドの人もきっと、仕事を受けるのが固定した場所でやるより世界を飛び回った方がやりやすいから結果ノマドになったのだろうと思います。

自分から旅先にいって映像をとり、結果それを納品したり、旅行紹介などをブログでしている人もいるかもしれませんが、ゼロからやったとしたらそうとうすごい人です。

最初にたまたまそういった会社の案件があって、副業でやっていたらそっちの需要が伸びてきた、なんてことはあってもいきなり、ブログ立ち上げました、旅行系でノマドやります、仕事一本○円です、というのはだれが発注するのか不思議です。

僕も以前に仲間と作った音楽会社の法人格をもっていますが、そんな人から営業がきても頼むことはまずありません。

なので何かを真似る時には表面的な物から入り、そのねっこにある自分が好きなことに気づかないといけない、それが自分なりに真似る、ということだと思っています。

表面的に真似てからねっこの好きなものに気づく

僕はできかける時のバックの中の荷物などを見るのが好きです。

断捨離系の人やノマド?の人やミニマリストのそういった中身を見るのも好きです。

だからといって、断捨離をして、ミニマリストになろう、同じアイテムを買おう、とは思いません。

その人たちは仕事やライフスタイルを変化させていく中で結果そういうスタイルになっていき、好きなものや自分にとって便利なもので身の回りを作っていっている、そんな人たちです。

なので僕がそれを真似るとするならば、ミニマリストになろう!、ではなく、その人が使っている同じリュックを買うことではなく、その人みたいに自分のライフスタイル突き詰めて自身が満足するような仕事やライフスタイルにあったもので身に包むことです。

そういった自身のライフスタイルや仕事に即した中で現れてくるファッションやアイテム、ガジェットなどが個性的にみえて魅力的に写ります。

ちなみに僕が最近きている自分のライフスタイルを追求した結果の服をこれです(笑)。これが魅力的かどうかはさておき。。僕には最高の逸品です。

画像1

仕事やライフスタイルでこうやって使いたい、と思うから色々試し、詳しくなっていく、そういってまたライフスタイルや仕事に良い影響をもたらす。

なので僕は世界を飛び回る人のバックパックの中をみるのが好きだったり、作業部屋のレイアウトをインスタ で見るのが好きですが、真似するのは同じレイアウトや機材、PC、椅子ソファではなく、自身の今のやりたい方向へのライフスタイルに一番合うもので揃える、という形を自分で見つけることです。

そういったことが自分が日々「なんでだろ?」を繰り返しているとふと気づいたことです。

なので今日も自分の好きをライフスタイルにすべく不要なもの必要なもの、見ていきたいと思います。これがまた楽しい。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ