かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

やれない、ではなく、やりたくない、という困った僕

f:id:masaaki_kaneko:20201210201336j:plain

今日はアイスを二つ食べてしまったかねこです。

そして最近寝不足で予定の23時くらいに寝れてないので今日は早く寝ようとおもっているかねこでもあります。

さてさて、今日の投稿で毎日投稿の198記事目だそうです。

毎日自分と対話をしていき自分の行動を認知していきアップデートを繰り返して行こうと決めてから198日が経過しました。

最初の頃は悩みのような考えることが多くあったのですが、最近はその辺が整理されてきたので多くの問題がでてこないようになりました。

おかげで頭の中に無駄な思考が入ることが少なくなってすっきりしています。

だんだん自分の中で自分自身の問題が解決され整理されてきたことで内容もより個人的になってきているような気がします。

この中で一番発見してよかったことはやりたくない、という自分へのやっつけた方でした。

やれない、ではなく、やりたくない、という面倒な自分

もともとの目的が自分のアップデートなので今後もこの傾向は変わらないと思いますが、過去の記事のタイトルをみてみると改めて、そんなことに悩んでいたのか、と客観視してしまいます。

対話をして認知を繰り返したおかげかこの198日においてやりたかったけどやれなかったことはほぼなく、全てやってきました。

何かをしようとした時に、感情があるので動けないことは多くあります。特に僕はそうです。

何も考えずにただやれない、というわけではなく、それがやりたくない、とういう気持ちが常につきまとうことが多いのです。

それでなかなか動けない、これが僕の大きな問題でした。

ただやりたいのだけど行動できない、ではなくそれはやりたくない。これはめんどくさいやっかいものです。

以前はTwitterがそうでした。どうしても周りをきにしてつぶやけなかったのですが、今はジャズの情報や音楽ニュースなどをシェアしているのでフォローしてくれた人には一定の意味があるようにはしているつもりです。

以前は仕事が終わった後の挨拶など、周りの仕事仲間へのポーズを投稿していましたがだいぶ変化したなぁと思います。

そういった、形をつくっていくにはある程度の時間と実感が僕には必要なんだなと思っています。

実行して可能性をつぶして実感を繰り返す。残ったところにいくしかない

今も移行期にあるような段階ですが、停滞期が長かったので解決策が見つけれただけでもよかったと思ってます。

解決策は何かをやって実感を繰り返し、やっぱりそれをするしかないか、と詰将棋みたいに手をなくしていく方法です。

例えば動画を投稿して長期に渡ってそれがダメならばやはりそれは続けても意味はないもの、ということになります。少なくともそのプラットフォームにとっては。

もちろん、段階により意味の持ち方は違うのでこれはこれでよかったと思っているのも事実です。

そうやってこれはやっぱりダメだったな、他で試した動画が評価が少しよかったりすると、やはりそういうことか、など色んな手を試してダメなものを省き、よかった物をやっていく、それも自分で実感していく。

そういった中で気持ちが動いていきます。

まだ告白をしていない段階だと、僕はあの人と付き合えるかもしれない、と思います。

しかし一度告白してしまえば結果がでてしまい、今の自分では無理だとわかります。

しかし告白もせずに僕はもしかしていけるかもしれないと、こちらでどんな準備をしていたとしてもそれは意味がありません。

一度自分がダメとわからないと2%の可能性を信じてしまうかもしれません。

それはなくて、自分で次の道をいけるようにしないといけない。

僕がやっていたことはまるでこういったことだったのかな、と振り返って思うことがあります。

順番にやりたいことから実行して可能性をつぶしていく、そうやって実感をともなって気持ちの停滞期を抜け出す、これが僕の解決策です。

まいにち積み重ねる

これをやるにはやっぱり時間がかかります。

本当は効率的にデータを集めて出た可能性の高いことをできるような人だったら良いんですが、どうしてもやりたくない、と気持ちが先走ります。

人と同じことはしたくない、もっとこっちのアナログな難しいことで成功したい、そんなことばかり考えてしまいます。

この辺りが面倒なところなのですが、これらを変化させるために解決策の導入。

詰将棋みたいに順番に手を探して行って残った手が最善手。

やってみたいことからやっていき、効果がないなら変化させていく、そうやって効果が前よりよかったものに変化させていく。

効果がないんだ、と目で見えれば実感します。それでその気持ちがすこして揺れ動きます。

最初は効果がなくても、じぶんはこれでいいんだ、と自尊心を強く持てます。自分をそういうことをやっているわけではない、と自分を守ります。

それらをどんどん積み重ねると、なるほど、やっぱり自分の考えはダメなんだな、こっちの方向だな、と考えが気持ちとともにだんだんシフトしていくことができます。

これは時間がかかるので、やっぱり毎日積み重ねるしかないと思っています。一年に一つしかやらないと多分30年くらいかかるかもしれません。

しかも時間がすぎると他での影響でまた違った影響が出てしまうので長いより最短の行動で変化をするためにはやはり毎日の積み重ねが最短の解決策かなと思っています。

移行期をへて導入期に移れるようにがんばっていきたいと思います。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。毎朝6:30〜コーヒーとジャズと演奏生配信。演奏動画にテキスト解説。みてるだけで音楽教養かも。かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ