かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

「”バランスの良い食事”はまだ何も言ってないに等しい」イリイスト日記77日目 残り13日

 

f:id:masaaki_kaneko:20210426210010j:plain


栄養計算表にミネラル分を追加して計算したらカルシウムとマグネシウム、そしてビタミンB1が推奨値まで取れてなかったかねこです。

バランスのよい食事がいかに難しくてハードルが最高値に高い金メダルということがわかったかねこでもあります。

今日もバイアス解除に向けて三人称日記を書いていきたいと思います

今日でシャンソン特集は終わり!明日からはカンツォーネ特集
・私の心はバイオリン
・ロマンス
・ラ・ラルセイアーズ
今日のジャズアレンジレッスンは裏コードにくっつく組み合わせでGO!!!

「バランスの良い食事を取るのが一番ですね」

以前に食材に関する仕事をしている人に聞いた後に出てきた回答がこれだった。

それを聞いて"彼"は回答には納得していた。

そしてそのバランスの良い食事というのを"具体的"に目指すことにした。

その具体的な数字を立てて目指すと難しいどころではないことを"彼"は痛感した。

「こんなことできてる人は本当にいるのだろうか」

栄養素の推奨量を守るように食事のバランスを取ろうとすると必ずどこか足りなくなってしまう。

カロリー、三大栄養素、ビタミン、ミネラル、それらがその推奨量を満たそうとすると食べれないくらいの量になる。

それを食べれる量に直す、そうするとどこか足りなくなる。

そんなことを繰り返しながら現在の"彼"の栄養バランスは推奨量より、マグネシウム20%、カルシウム50%、ビタミンB1が10%足りない状況だ。

これでもかなり改善をしているいる方だ。それくらいバランスの良い食事は難しい。

おそらくプロの人の知識を総動員してようやく辿り着けるレベルなのだろう、"彼"はそう考えた。

そう思うと何かの回答に対して"バランスの良い食事が一番"というのはもはやまだ何も喋っていないに等しいのかもしれない。

"彼"が目指す具体的なバランスの良い食事はミネラル、ビタミンは厚労省の推奨量、そしてカロリーは現在ダイエット中に付き、体重×22。三大栄養素はタンパク質は体重1kg×1.3、糖質120g以上(カロリー量の50%ほどを目指す)、脂質は残りのカロリーを埋める。食物繊維は25g以上目標30gが目標値だ。

そしてこれらを具体的なさらなる食材、メニューに落とし込んで毎日飽きない様にとるとなると至難の技だ。

バランスの良い食事、ほどまだ何もいってない言葉はないのかもしれない。"彼"はそう思った。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ