かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

隙間時間の時代にはバラバラな作業が最適かも。

f:id:masaaki_kaneko:20201116184858j:image

やっぱり今日も書こうと思うと、昨日考えていた内容を忘れていまたかねこです。

それで昨日の記事を読むと、あ!、と思い出したので今日は無事に書くことができそうです。

ネットによる情報の民主化でバラバラな情報が溢れる中、逆にそれを再構築できる、そんな能力が大切だな、そんなことを感じている今日この頃。

作業もバラバラな方が良いなぁと感じているなで今日はそれについて対話します。

PCの方が早い。
記事を書いたり、作業をしたりするときに、スマホマルチタスク的な使い方を想定されていないので少し時間がかかります。

記事を書くならPCの方が早いと思ってます。ブラウザにさっと移動、情報閲覧、URLをコピペ、画像取得などなど。

早いのはPCなのですが、バラバラな時代は基本的に何かをしている時に何かをしたりと、隙間時間の使い方が大事になっていると感じます。

バラバラな時代
何か一個のことをずっとしていればよかった時代ですが、今は副業も当たり前。

自身で働きながら起業したり、その情報がネットにちらばりググってプランを作り、起業などなど。

そんなバラバラな時代に自分は生きているんだなぁと最近は思っています。

ちょっとした作業が簡単にできるようになり、それだからこそそのちょっとした作業をどんなタイミングでするかは大事。

ちょっとした空いた時間
1日のうちにふっと空いた時間はどれくらいあるのだろう。僕は5〜6時間あると思っています。

それは毎日の作業が休みの日もギリギリなことが仕事の日はできてしまうから、きっとこれくらいあるんだろうな、とおもっています。

それらを意識的に圧縮していくと無駄な作業自体を辞めていくのですが、最終的には無駄な意識はやめていく、という感じになってます。

だらっとニュースアプリを見たり、次の作業の合間に何も考えてない、どうしたんだ?自分?、と言う瞬間をなくしたり。

この時間を全部圧縮するときっとそれくらい空くのだろうな、と思ってます。

それらを意識的に直すと夕方頃に終わっていたことが午前中に終わったりもするのでやはりそれくらいかなと感覚的に思っています。

そのふっと空いた時間や隙間時間に作業をすると言うことがバラバラな時代の大事なことな気がしてます。

電子書籍が良いか紙が良いかは意味がない
僕は何か一つのことをしようとすると、キリのいいところまでやらないと気が済まない性格です。

いや、具体的にいうとそれに慣れています。

なので本を読むのも100ページだけ読む、と言うのが嫌で、一冊読める時間が空かないと読みたくない人なのです。

とはいえ、そんな時間を確保できる時もなかなかこないし、きたとしてもほかに優先順位があったりします。

なので、読まないより100ページ読んだ方が良いことはわかってるので、Kindleとかを使って読むようにしてます。

Kindleなら移動中、ふっとコーヒー休憩してる時に、データの書き出しの時に、受付で待っている時に、読めます。

よく電子書籍が良いか紙の本が良いからと言うことがありますが、そもそも役割が違うと思っています。

紙の本だと隙間時間に読むのに適していません。取り回しが面倒になるからです。上記のちょっとした隙間時間にスマホならさっと読めます。

しかし紙の本なら面倒でそこまで読むことができません。

なので、よくあるこういったアナログが良いからデジタルが良いか、の話の時には僕は体験を楽しむか実利を取るか、で考えてしまいます。

僕はカフェなら紙の本でコーヒーとケーキを食べながら読む、と言う休日を過ごしたいです。

しかしそれを隙間時間にやろうとはしません。気持ちを含めて体験だからです。

なのでバラバラな時代に紙か電子か比較に意味はなく、体験をするか実利を取るかです。ディズニーランドに行くのに隙間時間にYouTubeで良い、と考える人はいないと思います。

バラバラな時間に作業をする
作業を振り分ければPCの方が早かったりもしかしたら電話が早かったりするかもしれません。

まさかハンコの方が早かったり、、はないかな、、、

そんな中でスマホのすごいところは書く作業を簡単にできるようにしてあり、移動中に受付で待っている間にそのちょっとした作業を終わらせてしまえることです。

時間を濃く使うことができます。ラジオでニュース情報を耳で聞きながらPCでデータを書き出してアップロード、その間にスマホSNS更新作業なんてことは日常的にやります。

そしてスマホで書き出し中に次の作業をPCでなど。同じ10分でもそこには多くの作業が同時進行しています。

そして問題はそれらを一個だけ集中してやったとしてもさほどクオリティが変わらないということもあります。

そんなことを毎日繰り返していけばバラバラ時間の使い方が慣れてくる、と思っています。実際少しずつ慣れてきました。

これに何より不安視していたのが頭の切り替えでした。

バラバラな時代の頭を切り替え
一個に集中しているのが好きな僕がバラバラにやることに以前より頭が慣れてきている、たしかにその人のタイプあるのかなと思います。

しかし、やれば慣れてくる、と言うのが僕の感想。やらずに、僕はこう言うタイプだから、というのは自分の可能性を狭める悪魔の魔法と思っています。

どうしても無理な人もいるのかもしれませんが、3ヶ月〜半年くらい前向きに挑戦して以前より作業効率が後退したということはなかったです。

意外と慣れてくる、と言うのが自分の感想。人って慣れるんだなぁというのが結構すごい、と思っています。

昔、大好きな彼女がいて別れる時にもうこれくらい好きになることはないだろうと思って十数年、何人も好きになりました…笑。

という感じできっと感覚って変わるし、そのフレームに入ってしまえばその人を好きになるし、対応しちゃう。

それだけに自分で選択して、しっかりと自分が思っている良い形に自分を導いていく、それがリアルドラクエウォークとおもって今日もログインしたいと思います。

アイキャッチは午前中の合間に今日の各内容を覚えていてこれにしようと、撮ったスクショ。

それでも書く時には何の内容を書こうか忘れる、バラバラな時代の弊害は記憶力がそんな必要じゃないから弱くなってしまうことかもしれません。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。毎朝6:30〜コーヒーとジャズと演奏生配信。演奏動画にテキスト解説。みてるだけで音楽教養かも。かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ