かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

何もしない時間をなくす

f:id:masaaki_kaneko:20201107121419j:image

休みでも仕事があっても毎日やることはある。休みの日ではぎりぎりになってそれらの作業を終える時もあれば、仕事の日は普通に隙間時間に全部できたりもする。

不思議だなぁとここ何日も思いながら、ずっと本当の意味で無駄な部分をなくしながら、色々自分の行動を見つめていてある時ふと思った。

「あれ、まだやってないことある??」

こんなことが思うくらいにすぐに終わることちらほら出てくるようになった。いつも夕方でも終わってないのに午前中に終わってしまう。

それらは何もしていない時間をいかになくすか、ということかなと思ったので命と同じ意味のこの何もない時間をなくすことについて対話していきたいと思う。

作業の合間にだらけていた
仕事が一日中していても合間にできるのに休みの日には夕方超えても終わらず。これがなんでか不思議だった。

色々みてみると、作業の合間にちょこっと息抜きといい、漫画をみたり、特に目的もなくニュース記事を読んだり、そんなことをやっていることがまずわかった。

作業が変わる時にやることがあるので少し意識が途切れた時に休憩感覚でやるのだと思う。これらは比較的にすぐにやらないようにすることはたやすい。

意識するればやらない選択はすぐにできた。

それでもなかなか時間がまだ縮小されない。なんでだろう。

まとめてではなく、毎日。
これは以前も書いたかもしれないが、まとめてやることはやらない。ためしてみたのだけど、同じ作業を毎日やるとの一週間に一回やるのでは、作業の慣れが違うので結果後者の方が遅れる。

毎日やっていた方が改善点が見つかりやすいのと、作業が慣れて早くなりやすい。だからまとめてやることはやらないようにしている。

そして仕事をしていても作業をこなせることから結局時間をスムーズに使えることというのはわかっていた。

作業の順番をかえる
同じ作業を同じ順番でやらない。その時々の状況にあわせて書き出しがかかるようなものは書き出して、休憩、ということはしない。買い出している間に他のことができるように順番を買える。

作業の順番を決めてしまうのは隙間時間にスマホでできる、という利便性を壊してしまうのでこれもやらないようにした。

一番時間がかかるのは
そしてついに一番時間がかかることがわかった。

10秒、20秒の意味不明な思考のつらなりだ。これが1日おいて何時間もの膨大な無駄を生んでいることに気づいた。

作業をしている時にその作業を楽しむかのようにやっているとその思考は入る余地はない、しかし、ぼけーっとしているすぐにご飯のことや、昨日の友人との会話を振り返ったりする。

全く意味のない思考だ。それが後に解決策を見出すことも利用することもアップデートを自分につなげることもしない。

ただ寿命を減らす無駄な思考だ。

それは言い過ぎだ。そう思うかもしれない。全然構わない。僕は時間は命と同義だと思っているのでやっていることを全て好きなことに何かの役に立つことにつなげていく。

せっかくなら誰かの役に立つ方が自分にも他人にも役に立たない、昨日のお風呂の時間を気になり始めたところで何も意味はない。

誰も幸せにならない。

こういった自分の徹底的にメンテナンスすることがこれから必ず大事になってくると思っている。

でもならなくてもいい。他人のことは気にしていなし、他人が何かに悩んでいても僕ができることは情報発信くらいしかない、それをみて何かプラスになってくれるともちろん嬉しいけど、無理強いはできない。

だからこそ自分がやることは未来のばくぜんとした不安に怖くなる、みたいな時間を過ごすより少しだけ自分にも、情報発信するなら他人もなにか良いことをだすことをその作業をしている合間は集中してやりたいと思う。

というこの情報発信がどれだけ役に立つかわからないけど。。。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。毎朝6:30〜コーヒーとジャズと演奏生配信。演奏動画にテキスト解説。みてるだけで音楽教養かも。かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ