かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

すぐに才能がないと分かったら天才。

f:id:masaaki_kaneko:20201031222920p:image

昨日、本は借りるより買った方が早い、というブログを書いた。意味は、借りるまでに待ってるより、すぐ買って読んだ方が借りるまでの待つ時間を有効に使える、と言うものだ。

その中で書きながら自身との対話を続ける中でタイトルの見出しが出てきた。

才能がない、とわかることは天才ではないのか。今日はそのことにさらに対話を深めていきたいと思う。

本を貸してもらうより買ったほうが早い。 - 毎日ジャズピアニストかねこの日記。

すぐに才能がないと思う。
少し前までは何かを始めるとすぐできなくて「自分は才能がないなぁ」とよく思っていた。そしてすぐイライラしていた。

毎日の練習を意識的に積み重ねるに従って、そもそも自分はそんなスピードで学べる人ではない、と言うことがわかった。

すぐに才能がない、と思うのは一体何と比べていたのだろうか。他人を気にしていると、こんなところにも他人と比較してしまう。厄介なことだ。

他人と比較する必要はない
自分の成長スピードを他人と比較する必要はそもそもない。何か競っているなら別だけど、自分で自主的にやっているものに比較はいらない。

ましてや自主的にやっているのに他人と比較きて才能がないと思ってイライラして諦める、というのはここに書いていても思うが、意味がわからない行動だ。

自主的にやっていないにしても、自分は何かを習得するときにこれくらいのペースだと、認識しておくのは大変有効だと思う。

自分の成長スピードを認識しておく
僕は何かを始めれば2ヶ月くらい経つと成長したかな?と思い始めて3ヶ月経つと成長した、と実感できることがわかっている。

しかし、これは注意が必要で、改善を繰り返したことが前提。改善を繰り返してない場合はこのペースが遅くなる。

ちなみにピアノは改善を繰り返すからこのペースは実感しているが、コーヒーに関してはまるで改善をしておらず、楽しくワイワイ一人で入れてるので成長はしていない。。(この辺りは配信をみればいつもお湯の入れ替えの失敗でわかるかと思う…)

https://youtu.be/UA7KR1SDnkk


厳密に言えば繰り返してやってるのでは作業が早くなったりと反復するものに関してはよくなっているとは思うが、コーヒーの淹れ方に関してはまだまだ。、

このスピードを認識しておけばそもそも挫折をすることはない。

才能って?
以前に読んだビリギャルの先生の方の本「才能の正体」は面白かった。才能を調べてみれば、「ある個人の素質や訓練によって発揮される、物事をなしとげる力。」もでてくる。

「才」だけを調べれば生まれながらの能力、と言う意味にもなるが、著者は才能のこの表現が好きらしい。僕もこれには共感する。

才能は生まれながらにして与えられた飛び出た能力ではなく、誰もが努力して伸ばす事ができるもの、という意味にとれる。

そしてその飛び出た能力を生まれながらに持っていたら天から与えられた才、天才なんだと。なるほど。

この解釈でいけば、そうなると才能はそもそも努力して伸ばすして飛び抜けることが前提になるから、いきなり才能があるなしの話はあまり関係ないことになる。

すぐに才能がないとわかったら天才
だから僕はその才能を少しの努力でない、と思えてしまう人のことを天才だと思っている。

努力をした末にようやく他人より飛び出すくらいの能力を得られる、その努力をする前にあらかじめ才能がないとわかる、というのは天才的な能力だ。

無駄な努力をしなくて済む、その一才を省ける先見性は天才だと思う。自分が努力をできること、才能が発揮できることのみを見分けその時間を費やし、しっかりと才能を得ていく、そんな神様みたいなことだからだ。

いや、「誰でもできることだからできるんだよ」というかもしれない。それならその定義は才能の定義にぴったりだ。

僕は誰でもできることはできる気がしない。お湯をポットに入れ替えるのに毎回こぼしてしまうのは誰でもやることなのだろうか、やらないことなのだろうか、それすらわからない。僕には才能がないのだろうか。

僕は天才ではないからやってしまう
僕はそういったこれは努力しても無駄、だからやらないほうがい、才能がないからやめよう、そんなことがわからない。

なぜなら僕は天才ではないから。

馬鹿だから才能にならないかもしれないのに、無駄に続けてしまう。もしかしたら才能が得られるのではないかと。

誰でもできることもできない、才能がないこともわからない、僕は一体なんで生きてるのだろうか。この解釈でいくとよく生きているな、そう思う。

無駄な努力はない。無駄な認識があるだけ
何かをやろうとして、すぐに挫折をすることは多い。才能がないことがわかる天才ならいい、けど僕はわからない。無駄な努力をやり続ける。

しかし無駄な努力はあるのだろうか。明日この続きは書こうと思うがないと思う。そこには無駄な認識があるだけだ。

今は、ほとんど全てのことはある程度まで大体できるような情報量になっている。少なくても入門者から初心者になるくらいは無料でできるようになっている。

そんな中無駄なことなんてない。その得た努力を認識せずに次に使わずに無駄にしているだけ。

しかし、そんな認識をしてたところで僕はどうやら才能がないことがまだわからないらしい。今日もジャズピアノを弾いたし、明日の朝6:30にはまたジャズ演奏配信をしてしまう。

やれやれ、全く困ったものだ。才能がないというのは。無駄なことばかりする。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。毎朝6:30〜コーヒーとジャズと演奏生配信。演奏動画にテキスト解説。みてるだけで音楽教養かも。かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ