かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

頭がふっとどこかへいって、大事なシーンを見逃してしまう病。

f:id:masaaki_kaneko:20201108123653j:image

映画を見ていると急に頭で別のストーリーを作り、お金を払っている映画を尻目に頭の中のストーリーを一生懸命に頑張ってリアルタイムで作って気づいたら元の映画の重要場面を見逃しているかねこです。

こういったふっとどこかへいってしまうこと、これについては悪いとは思ってないのですが、最近少々暴走気味なので今日はふっと思考がどこかへいくことについて対話していきたいと思います。

悪いことではないと思っている
勝手に想像を膨らませるのは、クリエイターとしてアーティストとして、良い作品の刺激をもらった時に起こるそんな現象だと思っています。

それはゼロイチではなく、見ているものや感じているものから刺激を受けてそれで自分が感じ初めてそれをきっかけとして想像を膨らませる、膨らませれる事自体、素敵と思っています。

なので全然悪い事ではないと思っています。

しかし、最近、それがくせになってきたのか作業中のふとした一瞬でそいつがでてくるようになったので困り物です。

昨日も書きましたが、この辺の一瞬の想像膨らませは10分単位で時間を奪っていくので最近はちょっと問題視しています。

ぼやっと病
この無駄なぼやっと病を減らして、クリエイトしたい時に膨らませるのがベストだなと思っているので、最近ちょっとした対策に乗り出しました。

余計なことを考えないことにする、というもの。

例えばブログを書いている時に、あれをどうしようかな、これをどうしようかな、と色々テーマが錯綜したり、内容が決まらなかったり、あれこれ書きたいとまとまらなかったり、そんなふうに頭で考えることがまとまりがないくらいに膨らんだ時にそいつは顔を出します。

なので、余計なことは考えずにストレートにそのまま物事をすすめるようにしていってます。

このブログも以前より、手を止める回数を意図的に減らして書くようにしています。

ボールドにする部分はどこにしようかな、とか以前は考えていたところが、ちょっとしたセンサーみたいなものがピッと動いたらそれををすぐにボールドするようにする、など、余計な思考をいれないようにしている試みに挑戦しています。

もし、あとで考えてあそこの方が良いと持っても変更はせず、その時の流れの中での選択を受け入れる、これが良いように思っています。

どこかこのやり方のさきに答えがあるような気がしてます。たぶん思った以上に僕は悩みすぎだし思考をしすぎだし、時間を囚われすぎなんだと思います。

瞑想みたい。。
っていうことを思うと、ふとしたことと同じことだなぁなんてことが思いました。瞑想です。

以前に読んだ本で考えな練習をしよう、みたいな本がありました。内容はわすれましただ、お坊さんが書いた本で考えないということをすると良い、ということで、考えないというのはやってみると難しいと実感したことを覚えています。

その時のその一瞬はやってみて「難しいなぁ」とおもって何度かやってみるのですが、結局続きませんでした。しかし、考えない、ということはなるほどと実感はできました。

それをもうすこし使えたら良いなぁ、というのが今回の試み。

レーニングでもや病をなくす
瞑想はずっと静かにして目を瞑ってしかやれないものなのかなぁなって思っていたりもします。

動きながらまるでそのことだけに集中してやっていたりするとわりとそれに近い状態が作れるような気がしてます。

とくに魔法ではなく、頭にもやっとくるのをコントロールするのはトレーンングでできるのでは、と思っています。

なので、無駄なことを頭で考えないようにしてブログを書いたり、文章を作ったり、今日は誰を取り上げようかと考えたりして、ぱっぱとやっていく。

ちょこちょこ実践していますが、そんなに結果が十分に考えた場合と大差がないのです。確かにちょっとは十分に考えた場合と差はありますが、天秤にかけるとやはりこっちの方がよいです。

音楽の世界に、調律という音程を適切なものにあわせる、というのがあります。その調律につかうものの一つに平均律、というのがあります。

いまでは一般的なものなのですが、昔は違いました。純正律というものがあり、こちらの方が精度としては優れていたのです。しかし、この精度として優れていても実用性の観点からいうと平均律の方が圧倒的でした。

例えば一つの音程で歌うならば純正律が完璧で平均律は負けるのですが、複数の音程、転調をするとなると純正律の場合は、純正であるがゆえに複数の楽器が必要になります。

3種類も転調するなら3つのそれぞれの音の楽器が必要。10なら10個。

しかし平均律なら一つでできる。しかし精度は少しだけわるい。

しかしその悪い部分は二つを比べてみてなんとかわかるかわからないか、というレベル。デメリットにくらべ圧倒的にメリットが大きいので平均律が一般的に使用されてます。

長々書きましたがきっとそんなふうなものだと思って、しばらくは余計なことを考えない、ぱっと決めていく、ということを頑張っていきたいと思います、

ということをぱっと決めてみました。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。毎朝6:30〜コーヒーとジャズと演奏生配信。演奏動画にテキスト解説。みてるだけで音楽教養かも。かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ