かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

行動は実感によりする。実感は経験により、経験は体験を繰り返し、体験は欲求から、欲求はいつもと違った行動から。行動は…

お茶ミルを注文しました。なんとか損切りをここですることができました。昨日の記事で自分に言い聞かせたのが効いた気がします。記事では基本的には自分に言い聞かせる様に書きますが、昨日の悩みだけは未知数でした。

結果、注文できて良かったです。そうすると、先程お茶っ葉を買いました。一つ進めると他のことがどんどん進む。1週間前にやっておけば今頃はもっと先の経験を今現在していたこと思うと少し残念な気がします。

が、そういった考えは意味がないのでいつだって損切りした自分を褒めてあげる、これが前を向くことだと自分をなぐさめ…言い聞かせて、今日はタイトルで全部書いてしまいましたが、行動は実感によって、ということについて対話したいと思います。

 

悩みの価値はどれくらいだろう。

https://masaaki-kaneko.hatenablog.com/entry/2020/10/11/143135
 

行動は実感から
行動は実感からっていうのはこのブログでもちょこちょこ書いていること。タイトルにしたことはないけど、他のテーマを書いているとたまに出てくるこの話。

行動はどうやってやるんだろう、と自分を振り返ると実感した時に動いている、そんなような気がしている。沖縄に一人で行きたい、と思ったら、一人で気ままに歩いてる時の雰囲気を思い出したら、急に「良し行こう」となる。

このトリガーは変なような気もしたが、実感が強い原動力になったのは確かだ。逆に実感をしないとなかなか行動にはつながらない。そこで実感をするために何が必要かと思ったら経験だ、なんて思った。

実感するには経験
経験をしていると実感を伴いやすい。一人旅をしたことがなくても、一人でふらっと出掛けたりしているときに、「沖縄もこんな感じか」なんて思うと「いいかも!」と実感に急に変化することがある。

美味しいご飯の有名店に行きたいなと思ったとき、他のお店で美味しいものを食べた時に、「あのお店はもっと美味しいのかな」なんて思ったりするとその場で予約してしまう。

こう言った経験によって実感は作られてるような気がする。では経験はどうやって。

経験は体験から
経験は体験を積み重ねたもの、という感覚を持っている、だから経験は体験によって積んでいると思っている。
 

何もやったことがないけど、ある時に何かを体験する、そうするとそれが面白かったりした、もう一度やってみたりする。そうやって経験が作られてくる。経験は体験からできている、そういう認識を持っている。

では体験は?これは何となくやってみたいことから始めっている。

体験は欲求から
体験のきっかけを自分で振り返ってみれば小さな小さな欲求からが多いような気がしている。それは何となくやってみたいことな気がしている。

例えば、最近はコーヒーを豆から挽いて入れることにハマっていた。手動で回すのが楽しい時間になった。それでふとしたことでお茶にもミルがあることを知った。調べれば茶葉を挽いて飲むと栄養素を全部摂取できるので良いらしい。

ちょっとやってみたいなぁ、そんな欲求がちょっとだけでた。それで昨日のブログの悩みに繋がったのだけど、きっかけは小さな小さな欲求。ではではその小さな欲求は何からだろう。自分を見つめてみる。

いつもと違った行動から
「何となくやってみたいなぁ」これはいつもの中にないようなことに感じることが多い。そもそもコーヒーをよく飲んでいたけど、ミルで挽くという発想はなかった。いつも買いに行っていた。

そんな中、ミルを挽いたところを配信したりすると面白いかもとやったことのない行動に繋がっていった。それは元々やっていた配信があった。すでにやっていることに何かをちょっと足す、これが大事なような気がする。

いつもと違った行動は「すでにやっていることの延長で」
いつもと違った行動をどうやってやるか。いきなり生活サイクルやライフスタイルに全く関係のないことをやるのは相当な行動力が必要。

「行動をしなければ」と思っている時は、意外とこのハードル高いVerを考えているような気がする。

ではなく、今すでにやっていることの延長線で何かを付け足す。例えばランニングをやっているならラジオを聴きながら走る、毎日ブログを書いてるなら、英語のブログも書いてみるなど。

https://link.medium.com/mcG4p3pAwab

ちなみに最近、英語で仕事をしている方のアドバイスで3行の英作文を半年くらい書くと英語で仕事ができるよ、ときいて騙されたと思って始めている。今日で四日目。

最近の毎日の練習配信で何かを学ぶ時のコツ、のようなものが何だかわかってきた。それによってこう言ったことも始めてみようと思えるようになった。経験からの実感、それでブログを書く行動になった。

 

2時間の配信で後半1時間を練習配信中↓

https://youtu.be/CkpEU8IolRM
 

英語用のMedium、久しぶりのアカウント再開で間違えて新たに作ってしまい何とか記事を移行するという余計な作業をしてしまった。。、

いつもやっていることの中で
そんなこんなでいつものやっていることの延長線上でちょっとだけ背伸びしてみると何か自分が変化していく、と知ると、やらない方がそんな気がしてきている。

いつもやってみている中で、少しだけ何か背伸びする。そんな毎日の積み上げ。そうなるとやらないことの方がもったいない。ひたすら自分が楽しいと思うこと好きなことをやってみたいと思う。

気をつけないといけないのはただ一つ。毎日積み上げるということだけ、しかし今やっていることの延長線上だっていいんだ。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。毎朝6:30〜コーヒーとジャズと演奏生配信。演奏動画にテキスト解説。みてるだけで音楽教養かも。かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ