かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

横入りにならない、っぽい。

f:id:masaaki_kaneko:20211013183732j:image

食べ歩きが好きで、よくミシュラン食べログを調べてはお店に行くかねこなんですが、人気店なんかは列ができるのが当たり前だったりもします。

普通に並ぶお店もあればノートが置いてあり、来た人から記帳をして自分の時間に戻ってきてね、というところもあります。

そんな並び方でもお店ごとにルールがあったりして、代表者が並ぶのは禁止にしてたりします。

並んでいたりするとカップルの片方だけ待っていて列ができた後にもう片方が来たりするってこともあるんですか、そういうのを無しにしているところもあります。

そんな横入りにはシビアな飲食店の並びですが、人気店は食べログミシュランだけではなく、スタバやマクドナルドにも列ができたりします。

以前にマクドナルドのポテトが食べたくて列に並んでる時がありました。長いなーと思ってふと周りを見るとレジの端っこに何やら巨大なパネルが…。

よくみてみるとどうやら注文ができるみたい。そこで列を飛び出して長蛇の列を横目にその巨大パネルで注文をしてみる。

見事注文完了。長蛇の列のごぼう抜きに成功しました。

そして以前もスタバでフラペチーノを飲もうと長蛇の列に並んでいた。受け取りまで30分くらいかかるかなぁと思ってふとレジを見ると「モバイルオーダーできます」とレジ横の小さな看板を見つけた。

そこで、アプリの中からモバイルオーダーを選択して早速注文。するとメールで注文完了通知。

そのメールには「受け取りまでに5〜10分かかります」と。

全然良い!!

そして列を抜け出しフラフラしたのちに受け取りの場所へ。長蛇の列をごぼう抜きして見事受け取りに成功。

このやり方だと横入りにはならないみたいなので、積極的に活用している今日この頃です。

本当に便利な世の中になったなぁと思ったのと同時に無駄な時間はどんどんなくなってやりたいことにどんどん時間が使えるようになってるだなぁと感じました。

そのうちやりたいことを知ってること自体が価値になってやりたいことを教える仕事なんてものが未来にできたりして、なんて思ったかねこでした。

ちなみにモバイルオーダーでしか注文できないチャイのフラペチーノもあるのでオススメです。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ばジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ