かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

コツコツってすごい

f:id:masaaki_kaneko:20211012104115j:image

毎朝の配信中にレッスンで使うテキストを作り始めた。それからいままでコツコツやっていたらほぼ完成してしまった。

もともとレッスンで使う教材として「文字が少なく画像中心」「ソーシャルゲームみたいなゲームデザイン」「やっていると勝手に上手くなる」という教材を作ろうと思っていた。

f:id:masaaki_kaneko:20211012104122j:image

レッスンをしていたらいくつかの声に出ない要望が見えてくる。「テキストが文字が多すぎて読む気がなくなる」「練習が大変」「モチベーション」などなど。

それらを全て解決するするべく前述の要素をもった教材を作ろうと思っていた。

が、アイディアを練るばかりでなかなか手をつけ始めない。

これではいかんと、朝の配信の練習のルーティンの中にテキスト作りを組み込んでみた。3週間ほど前のことだ。

そこからコツコツ小1時間毎日配信中に作っては練習してというルーティンをしていたらほぼ完成してしまった。

f:id:masaaki_kaneko:20211012104129j:image

今は、さらにアップデートするべく修正・追加をしているところ。さらに良くなりそうだ。

当初やってみようと思っていた内容から大きく変わった。作っている最中に内容をどんどん思いついていき、結果良いものができた。

やっぱりやりながら作るって大切だなぁと思ってはっとした。やりながら作るってコツコツってことかもしれない。

今までのコツコツのなかにやりながら改善を繰り返すってことが含まれているんだ。

f:id:masaaki_kaneko:20211012104137j:image

最初の大ざっぱなイメージはあったけどそこからコンテンツの中身を詰めていったのは一つずつ作っていったから。

最初のコンテンツを作っては次のコンテンツを考える。そしてこう来たなら次はこっちが良いな。この流れだったら、最初のやつはこっちに変えた方が良いな、そんなことを繰り返した。

手前のものを変更するときも面倒臭いと思わなかった。なぜならやってみてこっちが良いと思ったことだからだ。

もし、頭の中だけでこうだ、と考えていたらそうはいかなかっただろうと思う。

「コツコツ」はやりながら良いものを感じて改善を繰り返していく、そんなイメージが作られて今日この頃でした。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ばジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ