かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

iPhone13 Pro Max を買った。iPhone Xから乗り換え。

f:id:masaaki_kaneko:20210927132538j:image5sの時から2年に一回iPhoneを変えていた。だけどiPhone Xは4年使った。

広角カメラにできないことが気になっていたiPhone Xを使いながら毎年見送っていた今年、ついにiPhone 13Proにアップデートしてみた。

 

カメラ
四年ぶりなので、写真アルバム見てるだけでどれがXで13 Proかわかるくらいに違っている。Xってこんなに荒かったっけ。。1枚目はXで2枚目は13Pro。

f:id:masaaki_kaneko:20210927132524j:image

f:id:masaaki_kaneko:20210927132529j:image
 


 

動画
毎朝の配信は一眼でやってるけど、それも13 Proでやってみた。

ざっくりとした印象は一眼の方がコントラストが強くて表情があって、13Proはあっさりした印象。上:13Pro 広角で。 下: SONY α6100 レンズはSIGMA


 f:id:masaaki_kaneko:20210927132536j:image

 

f:id:masaaki_kaneko:20210927132538j:image
 

被写界深度のぼかし感は、圧倒的に一眼。13Proも一応つくが一丸と比べてしまうとブレてるような感じ。

個人的には動画は編集するしグレーティングするしで13Proのあっさり感も編集しやすくて結構良いかなぁとプラス思考。笑

画面
きれいな感じがする!気持ちの問題かも。だけど色とか動きとか滑らかで美しくなってるような気がする。

アプリアイコンを動かすときのぬるっとした感じにちょっと感動しました。Xはまだカクカク感があるので。。

持った感じ
個人的には丸めなXが持ちやすくて好きでした。角ばると少し持ちにくいなぁという印象。しかしかっこよさでは角ばった方が好き。やさしさでは丸まった方が好き。

見た目
後ろのカメラの出っ張りが過去最高くらいに出てるのでは?というくらいでてる。けど、カメラを覆う出っ張り部分が本体に別部品でくっついてるわけではなく、本体から滑らかに一体化していて美しい。この処理に少し感動してます。


新色のシエラブルーにしました。ゴールドも美しかったのですが、5sの時に体験済みだったので今回は違う色に。

そしてこのシエラブルー、めっちゃ美味しそうです。ぶどうのフルーツみたい。食べたい。

画面
Xは5.8インチ、13 Pro Maxは6.7インチと一回り大きくなってます。

ただ使ってみた感じは実はそんなにわからないけど、移動中にブログを書いたりする時にはめっちゃやりやすい。

ネットサーフィやSNSとか使ってる分にはあまり大きさの恩恵はないかなもなぁと。何かの作業を移動中にする人には良いのかも。僕にはあってます。

そしてXも手元に残してあるのですが、戻ったときの小ささが半端ない。。ふしぎだなぁ。目の前の幸せには気づかないのに、別れてからわかる不思議。人間の脳はなんて適当なんだ。

サイドボタン
軽くて押しやすい!Xはちょっと力が必要でしたがこちらは全然いらない。軽い!好き!

触った心地
ツルツルしてて最高。またカバーをつけずにはらはらしながら最高の瞬間を楽しみたいと思います。

まとめ
ふらふらして移動中や外でなんでもこなす私にピッタリ。

追記
パケットは無制限のに切り替えたら、安くなった。。笑。四年前の20GBプランの方がちょっと高かった。。この辺はネットカフェみたいに安いやつに自然と切り替わってほしいなぁと思う日々。

無制限だしどこでも配信できる!!

#488 朝カフェ「iPhone13 Pro MAXを買いました」一緒に朝のピアノ練をしましょ。かねこのジャズカフェ - YouTube
 

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ばジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。

かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

 

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

 

日々のつぶやきは、

 

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

 

毎日ジャズピアニストかねこ