かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

人生初。男性メイクをしたよ。未来には一般的になるのかもなぁ。

f:id:masaaki_kaneko:20210815214111j:image

例えばむかーしむかしは、看護士さんで女性だと看護婦といったり、女性は家庭に入り、男は働くものと思ったり。

はたまたむかーしむかしは、重いものを持ち上げるのは男らしくて、料理をできるのは女性らしいと表現したり、性別が男性と女性しかなかったり。

むかーしのむかしの世の中の価値観は今と比べれば「大丈夫なの!?」と思っちゃうことってあります。

ところで、今日はビジュアル系バンドのサポートライブでした。

というわけでバンドの方から、

「金子さん、メイクしてもらうのはだいじょうぶですか?」

と言われたので、ビジュアル系バンドのサポートで僕だけ普通になってると見栄えが変だと思うので、

「はい、だいじょうぶです」

と伝えました。初メイクなのでその際に薄めでお願いします、と笑。

というわけでアイキャッチのかねこになりました。すっぴんも公開しちゃいましたが、なぜか恥ずかしい!?。なんでだろー。

そして化粧水というものを塗って、ファンデーション使い人生初めてつくしの体験でした。

今回はバンドのサポート用でしたが、様々なメイクのパターンがあるみたいで、営業の人が印象よくするためにナチュラルなメイクをすることもあるそうです。

印象が目的でスーツを着ているところも理由の一つにあると思うので理にかなってるなぁと思います。

そして最初の話に戻ります。

メイクをすることを女性のものだ、と捉えるのはむかーしむかしの価値観なのかもしれませんね。

さてさて、とはいえ皆様は現状自分が明日からメイクしてほしいと、会社、家族、友達から言われたらしますでしょうか。

好きずきだと思うのですが、その際やらない理由によっては焦ってしまうかもしれません。

理由が性別や年齢だと現代では焦ってしまいます。

そういえばおしゃれをしたりしている人はメイクする人多い印象です。おしゃれは自分を装飾しているのでメイクも理にかなってますね。

そう考えるとむしろ、女性のものと捉える方が不思議ですね。

髪をヘアワックスでおしゃれして、カバンも靴もこだわって、服もオーバーサイズ来たりしてる人がメイクはしない、となると理由が気になります。

だけど言語化してはいけないことってあるような気がします。本音で話すのは大切だけど建前の言葉も大切なんだろうな、そんなことを思う今日この頃です。

未来にはメイクなんて普通になっていてバーチャルの自分を盛りまくっているうちにリアルの自分もそれに近づけるべく髪の色や目の色変えたりコスプレが日常服になって中身もそんな人になったりいろんな人がいるのが普通になるのだろうなと考えると、その時の価値観ってどんな感じなんだろうとワクワクします。

その未来の価値観ではやっぱり国はまだあるのだろうか、家族は血縁のみなんだろうか、結婚は幸せの象徴なのだろうか、仕事は我慢しながらやるものなのだろうか、

コーヒーを豆から焙煎するのは面倒なのだろうが、ちょっと大きめな犬小屋をみんなで建てたりするのは大変なのだろうか。魚釣りをする道具を森で調達して使ってたら魚はやっぱりおいしくないのだろうか。

その時代時代の価値観にとても興味がわく年頃のかねこです。どの時代の価値観が好きですか?未来、今、過去?