かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

他人のために生きるより自分のために全力で生きる方が結局他人を尊重することになっている…。

f:id:masaaki_kaneko:20200925210847j:image

半沢直樹Tverで9話まで見れる様になっていた。頑張って全話見ることができた。途中挫折しそうになったがなんとか見ることができたのは流石の大ヒットドラマ。随所にたくさんの工夫が見られてこれが現代の時代劇なんだなぁと改めて思った。

その中で要素の一つに「人のために生きること」というのが強いメッセージ性として随所に描かれている。過去にこの辺りは自分のために生きることが大事、と書いていたが、ドラマのここだけは違和感を感じてしまった。

核の部分は同じだと思うのだけど、自分のために生きることが大切だと思うので、今日は改めてここに向き合って対話していきたいと思う。

世界平和?
他人のために生きる、というのを究極にすると世界平和だろうか。たまに意識の高いプロジェクトでこのようなことを聞くが、僕はさっぱりなんのことだかわからない。

もし企業の会議でこんなことを言えば何も言ってないに等しくなる。まだ喋ってないのと同じだ。世界の平和とはなんだろう。?広すぎてよくわからない。もちろん世の中のだれもが幸せに生きるような世界になれば良いとは思うが、世界平和はよくわからないので僕は目指してはいない。

他人のために生きる?
となると他人とために生きる、というのもよくわからない。捉え方によると奴隷制度も他人のために生きている様な気がする。人のために生きることがダメとは言わないが、問題はそんな枠組みの中にないと思っている。

誰かのため、世界のためにとか、何かのために目標すること自体が大きな間違いではないかとすら思う。一つだけ。今の自分が変えられようのない不満な状態の時に、こういった考え方で現状を良い風に捉える、というのは使い方としてありと思う。

何かのためではなく、ただ自分のために。
結局は自分ために生きる、これが一番の様な気がする。自分が楽しく生きるために、自分が幸せに生きるために、この目標のために行動を決定していく。この世の中で自分の幸せが他人を傷つける事だとしても、それをすることの方が結果は不幸せになる。

傷つけて捕まれば何十年も傷つける事すらできなくなる。だからそんなことは目標にすらしないほうがいい。やらない方がいい様に社会はできてる。

他人に命令されればどんな事でも嫌なこと
ジャズを勉強していると、曲を調べていたりしたらその過程で黒人の問題がでてくる。ある曲は黒人差別の抗議の曲だったり、ショーがそもそも黒人差別的な要素を含んでいると、現代の価値観では言われたり。

そんな中、黒人奴隷問題もやはり目にしてしまう。1619年にアメリカに初めて連れてこられた黒人奴隷。それを勉強していて思ったのは、他人が他人の権利を奪うのは一番の悪ということ。

自分で決定できないことが一番不幸せ
他人に世話をするのも、その人がやりたいことだったら問題ない。人の価値観は様々だ、その人がそれが大好きでお世話をすることが好きならそれに熱中できることは幸せだと思う。しかし、他人にそれを強要されたら、自分で意思決定できない状態だったら。

それは一番のストレスで不幸だ。自分で意思決定できることは一番楽しいこと。そしてそれが好きなこと、やりたいことでできるのはさらに最高だ。この二つが揃っている状態であれば、他人のために生きるのも良いと思う。最もそれは結果他人のためになっている、ということは重要だと思う。

他人のために生きるのではなく、結果他人のためになっている
自分の幸せを突き詰めて考えて、そのために自分が不幸せにならない様な行動にしていく。他人を傷つけても逮捕される。結果やりたいことはできなくなる。それならそれはやらない方が良い。別のことを探せばいい。

そうやって自分が不幸せにならない様に徹底して行動し、自分のことをこれでもか、というほど考える。その結果、他人のことで自分があれこれ言うのはなんて迷惑なことだろうと気づく。なぜならそれをやられると自分が嫌だと言うことに気づくからだ。

自分が嫌なことは他人にもしない
自分のことを徹底的に考えることで、他人に対しても徹底的に優しくなれる。自分のことのみ頭が絞り切れるくらい考えている人は他人に対しても結果優しい。反対に他人のことばかり考えている人は、他人に依存し自分をコントロールできない。

他人へのコントロールをすることで自分を安心を買おうとするから大変迷惑だ。勝手にどこかで一人で幸せになっていてほしい。君は幸せになってほしいが、僕と幸せになる必要はない。すれ違わないところでお互い幸せになろう。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。毎朝6:30〜コーヒーとジャズと演奏生配信。演奏動画にテキスト解説。みてるだけで音楽教養かも。かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ