かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

自分が気づいてない人生を上手く歩く魔法なんてない。それに気付こう。

f:id:masaaki_kaneko:20200921205356j:image

昨日ブログを書きながら思いついたテーマを珍しく今日も覚えていたので、今日はこれについて自分と向き合い、対話をしていくことにする。

自分が気づいてない人生を上手く歩く魔法はない、それにはやく気付こう、と最後に自分に理解してもらうつもりで書く。

「1秒100万円、年収1兆円稼ぎました」をどう見るか。
スマホで1日5分!月収30万」これを見てどう思うだろうか。そんな話あるわけない、そう思う。昔きいた冗談のような話に、ビルゲイツは道端に落ちている100万円を5秒かけて拾うより無視して会社に行った方が稼げる、というのがある。

1兆6000億円以上の年収があったから1秒で100万くらいは稼いでいる。「1秒で100万円。年収1兆円」は本当にある。だから「1日5分で月収30万」という微妙な金額は信じないが「1日5分で月収90億」、これなら信じる。僕はそう思う。

UVER EATSで月収100万円」をどう思うか
昨日のブログでも書いたが、この人の取材記事が上がっていて、僕はこのタイトルを見た時に信じられなかった。しかし読んで思った、本当だって。なぜか、当たり前のことをしかやっていなかったからだ。

元々メッセンジャーをやっていて地図を考えるのが得意だったりするが、それは積み重ねの賜物のようだ。それ以外はミスをしない、無駄を減らす、時間はロスしない。そして何より良くするために考える、当たり前のことをしかなかった。

それでもどこかに魔法があると思っている
本を読んだり、成功している人の話を聞くたびに魔法はないということを痛感する。いつも成功している人を見ると、どこかで「自分の知らないコツを知っているはず」、「僕が知らないツールを使っている」など思ってしまう。

そんなものはない。そんなことを思うたびに自分は思う、自分が努力をしなくて結果が出ないことを、どうしても自分のせいにしたくないだけなんだろうと。

かねこ、お前ができないだけだ。答えが出ている。逃げるな。
結局、自分が頑張られないだけだ。みんな同じ成果は出せない。YouTubeではチャンネル登録している人全員が100万人にはなれない。誰かが10頑張っていたら100000頑張った人だけ100万にいける。それもせずに魔法を探すことばかりする。

その努力をするなら積み上げるべきだ。魔法を探していてもない。探してる自分を誇ることをしても何にもならない。自分をごまかす作業に忙しくなるのはやめよう。

実はちょっとだけ効く魔法はある。
かねこ、実は魔法はある、人生を成功に導く答えはある、そう思ったら飛びつくだろうか?ただし、ちょっとしか効かないし、効果が実感できないまま終わるかもしれない。しかし、それしかないから世の中の人たちはそれを使う。

お金ではなく、毎日ひとつだけ自分のことを積み上げる。ピアノなら練習を30分でもする。勉強なら苦手な科目を復習する。プログラムなら少し難しい構文を使ってみる。もしこれで稼げなくてもピアノが上手くなったことは無くならない。苦手な科目を得意になったことは無くならない。

人生をイージーモードで歩く魔法はない。辛いけど良い方向に導く魔法はある
毎日自分のために一つ何かを積み上げる。これは誰かをマルチ商法に勧誘する、ではない。お金を稼ぐということで努力することはない。ピアノが上手くなりたい、だから積み上げる。その上手くなった結果がお金に変わるだけだ。

この真ん中を飛ばすのがマルチ商法だ。なんどもいうが魔法はない。あるのはちょっと辛い積み上げるという魔法だけ。MPは消費しない。そのかわり誰にもダメージも与えないし、回復もしない。ただ自分が昨日より少しだけ何かを積み上げるだけ。効果が「ほぼ」ないため文章はこうでる。

「しかし、何も起こらなかった」

MacBook Proが欲しいならDMを送るな。アルバイトをしよう
以前にTwitterで中高生と思われる人からDMがきた。「家庭の事情で音楽を作りたいのにパソコンが買えません。音楽をやってるかねこさんなら理解してくれると思うのでパソコンを支援してください」とのこと。

その人のタイムラインは謎めいたMacBookプレゼント企画のリツイートとパソコンを支援して欲しいというリプだけだった。これに努力するよりアルバイト1ヶ月くらいすれば買えるのに、魔法があると思ってDMをし続けていた。その間の時間はもう戻ってこない。

魔法はない。「しかし何も起こらなかったかもしれない」を待つ
魔法はない。だからどこかに自分の知らない人生を上手くいくためのコツを誰かは気づいている、なんてことを思うのはやめにしよう。唯一あって誰でも使える、毎日コツコツ積み上げる、という魔法。

これは効果が無さすぎて「しかし何も起こらなかった」と出る。だけど、何ヶ月も何年もやってるとまれに「しかし、何も起こらなかったかもしれない」と文章が変化する。そんな兆しが自分が魔法使いになるために一歩。

今日も朝の演奏配信をして、唱えてきた。毎日コツコツ積み上げる魔法を。

かねこ は魔法を唱えた、

「しかし、何も起こらなかった」

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。毎朝6:30〜コーヒーとジャズと演奏生配信。演奏動画にテキスト解説。みてるだけで音楽教養かも。かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ