かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

無駄な方向への努力は全力でしない。

年始にあった前澤さんのお年玉企画に乗っかりリツイートしてみましたが、当選しなかった金子です。お祭りっぽくて、あのようなイベントは面白いですね。来年もあるかな。

さて、昨日もちょっと書いた欲しいものを手に入れるためにDMをたくさん送る、などの無駄な方向への努力をすること、について今日も向き合っていきたいと思います。

10円安く手に入れるために30分かける。
本当か嘘か、スーパーで一円でも安く手に入れるために歩いてお店を探して時間をかけて最安値をゲットする、そんな話を聞いたことがあります。今は情報が溢れてるのでネットで比べて買うこともあるのかもしれません。

日本国内で例えば15分かけて1円安いものを買ったとしても15分単価が1円の人はいない、と僕は思っています。

1時間価値はいくらだろう
時間は何より大事です。以前に時間価値を考えたことがあります。時給や8時間労働の給与ではなく、時間の方を24時間で捉え、1時間あたりで考えるとどれくらいか、と考えた時間価値です。

例えば年収365万の人がいると24時間は1万円、1時間約416円の価値です。5分は約7円。最低賃金の時給で考えると安くても700万近くになります。

本を売りに行ったら往復40分で150円だった。
以前に本をお店に売りにいきました。18冊持っていき、値段がついたの3冊ほど。150円でした。お店まで往復40分ほどかかるので1時間の時間価値で考えるなら、そのまま捨てて、家で作業をするか明日のために寝る時間に回したほうが良かったかもしれません。

この一件をきっかけに僕は時間って大事だなぁって思い始めました。ついつい売りに行く、ということをしてしまってなぜか得した気になる。この誤った感覚を直そうと思いました。

欲しいもののためにDMやリツイートを頑張らない
昨日も書いたがパソコンが欲しい中高生がリプとリツイートとDMをせっせとやっていた話。これに時間を使うより、直ぐにアルバイトでもすればパソコンは買えたはず。

楽に手に入りそうなことに費やした時間は何にもならずただ消費する。時間を使うなら結果が伴わなくても積み上がるものに使う方が良い。

https://masaaki-kaneko.hatenablog.com/entry/2020/09/21/205243
 

「時間>お金」と捉えると無駄な努力をしなくなる
最初の例なら、1円安いものを15分かけて買いに行っても損をする。だからその場で1円どころか10円高くても買った方が得だ。本なら売りに行かず捨ててしまった方が得だ。

時間が重要と捉えると全ての考え方が変わる。そしてそれは自分の人生を楽しくするものに変わるはず。

積み上がることに時間を使う
毎日YouTubeにジャズの演奏動画をアップしている。そこにテキスト解説をつけている。これはやればやるほど僕の知識になる。だから時間をかける価値がある。しかし、長い解説動画に話す内容のテキストをつけたりカットをしたりすることはしない。

僕は動画編集者を目指していない。自分のメインの能力を伸ばしたいからそこに時間を使う。今は学びの過程をコンテンツにできる。今はそれで良い。

https://youtu.be/Azm7MxiDwno
 

何に時間を使うか
時間が大事と無駄を省いても、それを何に使うかさらに大事だ。積み上げるものに使うが、それもわからない場合は考える時間に使うのも良い。本当に何も出てなかったら考えるを一時間でも時間を使えばすぐに何か始めれるはず。

よし、ブログ書こう、自分のSNSを開設しようなど。そうすればあとは試して改善するだけ、そのために無駄を省く。時間を作り出す。

質問より答えを先に書く
以前から使ってるSNSがあって、それを著名な方に質問ができる、というもの。その時の設計がおもしろく、回答が先に出て質問がその下にでるチャット表示。以前はよくわからなかったが、タップ一つ気をつけてると、答えが先の方がいい。

インフルエンサーが座席の声掛けで「しなくて良い」と炎上していたが、時間が重要だと確かにあれはちょっと困る。今ならわかる。

サービスや楽しむ場合は別
効率的になるには時間は優先だけど、楽しむ場合は別。きっと質問を読んでから回答を読む方が楽しいのだと思う。回答を見れば質問の予測はつくが、質問から回答の予測はつかない。時間を考えればそうだが、サービスを楽しむ場合はやはり質問が先なのだろう。

1円安く買うのもアトラクションのように考えると楽しいかもしれない。そこに時間はかけるのは楽しいと思う。

やめる勇気も大事
一度時間を効率化してやってることでも、効果がない、ダメだと感じればやめることも大事。それまで積み上げたものを無くすのはもったいないが、それ以上に損するとわかっていて続けるのはもっともったいない。

自分をごまかしながら続けるのではなく、ダメだと感じたらこの毎日ブログを書くこともやめようかなと思っている。

惰性で続けるのは一番の無駄。効果がないもの、必要ないものはやめるのが自分にとっても良い。それは人間関係でも行動でも。

なにのり自分を騙してそれ続けるのは人生で最大の無駄だ。なぜ生きているのかわからなくなる。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。毎朝6:30〜コーヒーとジャズと演奏生配信。演奏動画にテキスト解説。みてるだけで音楽教養かも。かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ