かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

妥協して33%よりお互いの100%をしたい。

f:id:masaaki_kaneko:20200930211455j:image

自分が好きなことに熱中できたり、他人を思い通りに動かすことはそもそもいけないし、やれないことをわかっていたり、自分の距離感で人と付き合ったり、自分で自分のことを意思決定できて行動できたり、そんなことをしている同士だとお互いの100%を出して楽しめる。

大事なのは「お互いを出しての」ってところが大事で、これは限界値が100%を超える。妥協して落とし所を見つけるのは、権力にまみれた政治なら仕方ないと思う、進まないより進んだ方が良い、しかしなんの権力も知名度もない僕は100%でやりたい。

合わなければ笑顔で残念がり次のお互いの合うタイミングを探せば良い。そこに社交辞令はない。

今日はそんな「お互いを出す」ということに向き合って対話したいと思う。

https://masaaki-kaneko.hatenablog.com/entry/2020/09/29/224001
 

焼肉屋での出来事。
以前に仕事仲間のミュージシャン3人でスイーツの食べ歩きをしたことがある。仲が良くフットワークも軽く、仕事もバリバリなっているその2人の男性のM君と女性のKさんとはそんなことを思いつきでするくらいに仲が良かった。

その食べ歩きの最後に安くて有名なTVにも取り上げられた、なぜか焼肉屋に行くことになった。そして肉を3人で焼いている時、2人して同じタイミングで少し笑うことがあった。

「付き合ってるのか?」。学生でもあるまいし、すぐこんなことが思い浮かぶのは相当僕は恋愛下手なのだろうか。とはいえ最初は気にならなかったが、だんだんそれは僕が肉を焼いた時だとわかった。

ふたりはなんで僕が焼いた時に笑うんだろう?。今日の振り返りのトラブルやおいしかったスイーツの会話が続く中、僕が肉を焼けば2人が少し笑う。疑問が頭を駆け巡り、ついに2人に聞いてみた、「なんで肉を焼いたら笑うの?」。

そこで帰ってきた2人の答えはこうだ。

「僕たちは3人いるから3枚の肉を焼いていたんですよ。そこにかねこさんがまた一枚肉を焼くから僕らは笑っていたんです。」

なるほど!空気読んでる人たちってすごい!!!僕はすごく感動した!そんなことに気を使っていたのか、涙が出そうになった。そして次の瞬間、すぐに次の疑問がでた。

「俺は好きなタイミングで好きな肉を好きな枚数食べたい。」

この社会でうまく世の中をわかっていける素晴らしき2人を前にして、このまま好きな枚数を好きなタイミングで好き肉を食べれずに3人で今日の話をしながら我慢しながら妥協しながら、それでもこの日は良い一日だったと思える自信はある。

でも100%じゃない。この素晴らしく有能の2人のミュージシャンはこころの本音をだすと「我慢して妥協して焼肉を食べたい」のだろうか。答えはNoに決まってる。空気読む力が高すぎるが故の我慢が空気のようになっているはずだ。

だから、僕は「好きなタイミングで好きな肉を食べる方がお互い100%になるだろ!妥協はやめだ!好きにみんな食べよう!しかもここは格安の焼肉屋だ!!」ということでそこから先はみんな自由に食べた。

お互いの100%が良いに決まってる
特にみんなにしがらみはない、権力もない、知名度もない、社会を動かす力もない、只中の良い3人に根回しはいらない、この状況くらいはお互いの100%で1日を過ごしたい。

その場でこの話をしたあと、一応の共感は得たが彼らは本当に100%になったかはわからない。しかし、我慢して肉を食べたい人なんていないだろうと思う。

周りに合わせないと仕事を貰えなくなるから、本音をいうと嫌われるから、嫌われた人には誰も寄り付かなくなるから、だから100%を出さないだけで、できることなら100%で100%でいけるなら100%でいきたいと思っているはず。

「そんな簡単にできないから妥協している。」

わかる。でもしがらみもない、権力もない、知名度もない、通したい法案もない、思いつきでフットワーク軽くスイーツの食べ歩きをするくらいのところでは100%な焼肉を食べても良いはずだ。

世渡りには妥協して33%が良いのかも。
空気のように我慢に慣れたはいけない。むだな我慢を相手にも強いることで自分自身も生きにくくなる。本音でいい。本音を出さないから本音の出しかたを練習してないから下手くそになり相手を傷つけてしまうのかもしれない。

何度も本音を出す練習をすれば建設的な議論にもなる。世の中には煮蛙という表現があるが、妥協蛙にならないようにしたい。そんな焼肉の一件だった。

この焼き肉は何年も前の話で、このミュージシャン達は今は大活躍です。私は現在毎日ジャズピアニスト。。。やはり100%じゃなく妥協した50%の方がうまくいくような気がする。でもここで頑張って結果を出されば言ってることもなるほど!となるかもしれない。Whoだけどwhatでありたい。できることは明日もジャズ配信を6:30〜をやるだけ。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。毎朝6:30〜コーヒーとジャズと演奏生配信。演奏動画にテキスト解説。みてるだけで音楽教養かも。かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ