かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

その3 本は読んだだけではもったいない

f:id:masaaki_kaneko:20210202151224j:plain

昨日に引き続き「本は読んでるだけではもったいないシリーズ その3」です。

参考にしている本は「科学的な適職」面白いです。

昨日までは適職を探す際の危険事項と目安をチェック、そして今日はリストを作るみたい。

さてこれらをやって自分がどうなるか終わりが楽しみです。何もならなかったらどうしよう。。。

リストを作る。

現在の仕事の選択肢を考えれるだけ作るようです。なのですが、僕はこれだけ・・。。

・今の仕事をひたすら頑張る!!

うーむ、僕はこの分析は役に立つのだろうか。。ちょっと不安。

さて、次はその選択肢を以前にチェックした「目安」で可能性を探る。

これらさまざまな職業を検討したりするときに7つの目安を参考に考えることみたい。

よし、例えば「自由」。今の仕事は裁量権は自分にあり、自由に決めれる。OK.

「達成」自分が成長するのみだから何をやっても達成感はある。まずは目先の毎日配信一年を目指す。そして毎日ルーティンは相変わらずこなしている。

「仲間」昨日どぜう鍋を食べにいて久しぶりの仲間と飯。オンラインイベントの立ち上げについて打ち合わせた。どうやら仲間にも恵まれてるみたいだ。

「明確」フリーランスだから信賞必罰は自分次第。そのためにルーティンで毎日を積み重ねる。

「多様」多様性がありすぎる。明日違う企画を始めても良い。オンラインイベントなんてその際たるもの。楽しい。

「貢献」人とのつながりの場があるのは、本当に大事。自殺するのは悲しい。オンラインでも繋がっていると、本当に楽になれると思う。この活動が貢献できるよう、ビジョンだけでなくもっと形にもしていかねば。毎日つながりの場は朝の生配信で今は続けている。

「焦点」これはまだうまく定まっていない。ここのみしっかりと考えて行きたいと思う。

そして、これらを踏まえて良いと思った職種を書き出す。

「今を頑張るのが一番。」

次は目安になったものを質問形式でかんがるみたい。

質問形式で職種を検討

目安の中では「焦点」が一番足りてないのでこいつを使ってみよう。

「利益」や「責任」がはっかりとできるそんな職種。

むむむ。しかしそこにフォーカスしてもその職種にうつるのは難しいかもなぁ。

今の中でそのフォーカスを決めて動く方が良さそうだ。

もし困ることのないお金があったらそれをするか

最初の選択肢が出てこなかった場合、自身に質問することで洗い出す方法があるようです。

その中で面白い質問がありました。

お金に今困ってなかったら、その選択をするかどうか。

これはいつも僕が何かの選択をするときに考えることでもあります。

もしこれにNoなら、その選択肢は何かを妥協しているのかもしれません。ポジティブな妥協かネガティブ妥協か。

理想にぶつかっていって失敗するより、そこそこのものをゲットすれば良い、と考える人もいるでしょうし、逆もいると思います。

そんな中でこの質問はいつも自分の胸を突き刺すので自分に一度質問するようにしています。

仕事の悪のチェック

そして次は仕事の悪についてチェック。8個あるみたいですが、当てはまるものだけピックアップしてチェック。

この辺りはよく耳にするものも多いですね。長時間通勤・労働、雇用が不安定、シフトワークなどなど、最初の危険なことと被ってることもあったりするので

調べると半分以上被っているような・・・。。。フリーなんで雇用は不安定だし、シフトワークといえばミュージシャンは極端なシフトワークですねぇ。。。長時間労働、通勤も場所によってはあるかも。毎日じゃないですが。。

うーむ、この仕事の悪に関しては科学的にはフリーはかなり被っているような気がする・・。。

この中でおもしろかったのがソーシャルサポートっていう考え方で、チームの心理的安全があると良いらしいです。フリーって一人なんでこれを構築するのは今回ちょっと取り入れたいなぁなんて思いました。

フォーカスと、ソーシャルサポート、今のところ今の仕事に足りないことです。メモメモ。

明日はプロコン分析ってやつをやってみたいと思います。これで適職が洗い出されていくようです。

さてさて、これをやり切ったときにただ本を読んだだけと何かが変わるかもしれないし、変わらないかもしれない。どきどき。

今日の配信。もうちょっと200回。練習中にBTSのダイナマイトを弾いてしまう。集中力。。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ