かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

「自由になりたいから全部自由を目指す」は違うってわかるとなんでも続きやすい。

f:id:masaaki_kaneko:20210130204033j:plain

自炊に挑戦してキッチンバサミとフードプロセッサーが届いてご機嫌なかねこです。

外食100%から自炊に切り替える中で時間がたくさんかかったことがありますが、だんだんやり方決まってきて縮小されてきました。

なんでも時間を短縮したいから「長くかかるものはだめ」ですぐ諦める、ではなんでも続かないな、と思った今日この頃。

今日は「「自由になりたいから全部自由を目指す」は違うってわかるとなんでも続きやすいなってことと対話していこうと思います。

今日のジャズキッチン、ではなくジャズカフェ。。。明日はキッチンバサミ紹介でも最初にやろうかな。。

好きなことを仕事にする、という言葉が広がって久しいですが、好きなことを仕事にするって聞くと、人とのやりとりや事務作業、対人コミュニケーション、ストレスから開放される、という感じに思ってしまいます。

僕はありがたいことにピアノを弾くという好きなことが仕事になっているのですが、事務作業はあるし対人コミュニケーションもある(むしろこれ上手い方が好きな仕事増える。仕事は人から増えますから)、レベルに応じてストレスはかかります。

(そして今は自粛で仕事がすくない・・・。)

好きなことをした瞬間にこれらのものから解放されると思っていると、何をやっても「俺のしたいことはこんなことではない」と思ってしまうのかもしれません。

仕事が好きに変わるだけで、周辺の嫌なことは人との社会にいる以上、どんな仕事でも消えません。

僕は毎日練習配信をする過程で上手くなるということは、苦手なことをやること=嫌なことをすること、という風に認識を変えた時期があります。

好きなことを得るなら嫌なことをいっぱいやらなければいけない、だけど好きなこと向かっているから頑張れる。

こう考えた瞬間から色んなことが続くようになりました。

今まで自炊が続かなかったのも、単純に時間がかかったからです。しかし慣れてないことをやれば時間がかかるのは当然です。知識や技術、合理的なやり方、順番などまったくわかりません。

しかし何度もやっていけばだんだん時間は短縮され、自分の中で知識が増えて、合理的なやり方やルーティン組み込みが可能になっていきます。

こうなれば自炊のメリットを自分の中に組み込むことができます。

目先の嫌なことや、社会にいる以上避けて通れない嫌なことは消すことはできません。

問題はそれとどうやって付き合うかです。仕事を好きなことに変えれば自分は幸せになれる、というのは大きな間違いな可能性が高いなと思ってます。

漠然とただ嫌なストレスを受けるのではなく、好きなことをやるためにその手前にある嫌なことを率先してやっていくことで少なくとも自分は昨日よりは好きなことに近づいている、そう思ってます。

練習をするのが嫌、動画を作るのが嫌、営業を人にするのが嫌、そんな好きな延長線上にある嫌なことを順番にこなすことが大切なのだな、と思っています。

社会にいる以上嫌なことは避けれない、どうやって付き合うか。その付き合い方は好きなことの手前にある嫌なことを率先して頑張る。そうすることですべてそのために頑張っている、と思えるということです。

意外と自分の中では効果が高く、いろんなことが建設的にやっていけてるので、明日も好きなことのために頑張りたいと思います。

(というかだんだん嫌なことですら無くなってくるんですよね、、、当たり前のことっていうか・・。空気のような・・。)

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ