かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

前提を考えないと苦しさの沼に入る。

f:id:masaaki_kaneko:20201222213948j:plain

仲良くなりすぎるのが苦手なかねこです。

適度な距離感があるのが好きな反面、挨拶程度の関係が良いかといわれればそんなこともなかったりします。

今日は前提を考えるのということと対話していきたいと思います。

距離感は適度が良い意味

なかなか面倒な感じな距離感が好きな僕ですが、昔はそんな感じではありませんでした。

むしろ喧嘩したら一生友達な感じで、友達100人より親友1人が好きな僕でした。しかしだんだんと変わっていきました。

きっとこれは小学生の時にいじめを受けたのが影響してるのかなぁ、なんて思ったりしています。ヤンチャ坊主だったこともありなかなか嫌われていたのです。

そして仲良くなりすぎるた後の急に関係を切られたりする時のせつなさへのリスクヘッジのために自然と距離感を保つようになっています。

その後は周りに完全にあわせるようになり、自分を隠していきます。

そして現在は距離感は保ったまま、自分を隠さなくなってます。笑。

きっと、自分を隠すのはいやだったけど、距離感を保つのは自分なりに気持ち良いのだと思います。

悩んでしまう

人の悩みは、仕事、人間関係、健康、が一番多いなんて言われます。

なかなか嫌なことがあっても状況にやりやらなければいけなかったり、断るとデメリットが生じたり、そんなことを考えて結局自分のしたい選択肢とは逆の方へいってします、そんなことあります。

そういった悩みに学生時代は何年も悩んだ時もあるのですが、もうずっと僕は人間関係に悩まなくなっています。

それは距離感を保っているからていうことはあるかもしれませんが、前提を考えているっていうことがあるような気がしてます。

どんな人でも関わるほど面倒臭くなる

僕は自分と価値観が同じ人間は存在しないと考えてます。自分へのフィードバックは他人には届かないからです。

感動したとしてもその感動を他人とシェアすることは難しい。

ニューラリンクなどで脳とインターネットをつなげるようになり感情のシェアできるようになったとしても同じ感動を得られるか現時点ではわかりません。

そして自分だけ動かすのと他人も動かすのは根本的に違います。

なので僕は同じことを共有するのは難しいと考えてます。

そのためそもそも人と関わると面倒臭くなるという前提で考えています。

一人が100だとするとそこから基本的には関わることにマイナスになる、と考えてます。もちろんプラスになることもあります。上下します。

問題はマイナスになることです。この時の印象はとても強く残るので、良い結果のことでマイナスのネガティブ感情はかき消しにくいのです。

そこでそもそも人との関わるとそうなることだ、と思ってます。

頭でわかっている、に意味はない。

ただマイナスの振れ幅が低い人と出会えたりお互いの工夫でそれらを振れ幅をしっかりと調整する関係性の構築もあるかと思います。

前提をそう思っていることでそれならどうやってそれを乗り越えようか、と考えるようになっています。

これが前提をそう思っていないとマイナス感情が強く出て、嫌い、とすぐになってしまいます。

これは頭でそんなことがわかっている、ということではあまり意味がなく、実際に行動に移せることが重要だと思っています。

頭でわかっている、ことで意味があることはほぼない、と思っています。

危機管理として崖から飛び降りると死ぬ、ということは頭でわかっているのは良いと思いますが、悩みに関することを頭では理解していたりしても全く意味がありません。

その思っていることを実行できるかどうかです。

人と関わると面倒なことになるから必ず何かを工夫をしなければいけない、そう思っています。

嫌なことを受け入れそうに見えるから嫌な話がくる

面倒な仕事を人に押しつけられたら、この仕事をどうやって自分の中で折り合いをつける、割と僕はそういう考えをします。

演奏の仕事で過去にはスケジュールを抑えられた日にちと、ギャラが全く釣り合わないようなことも過去にはありました。

その度に、そんなむちゃくちゃなことをやっている人もいるんだな、これを最後にこれは経験と思って乗り切ってみよう。

そんなことを考えてやっていました。

前提を考えていないと、おそらく不満がたらたらで不本意なまま後味が悪くその仕事を終えていたかもしれません。

それは自分のメンタルにも悪いので、前提をそんなものだ、と思っておくことはとても重要だ、と思っています。

仕事も安いギャラがきたとしても、自分がもし大物ならそんな仕事の話はこない、と考えたりします。

僕は数年前まで年間に2回くらいマルチ商法や宗教に勧誘されたりすることがありました。

これはよく考えればそういった話に引き込めそうだと思わせるように見えたことが原因かもしれません。

その後は、僕はそういったことには興味がない、と人前で話すようになったあたりからまったく勧誘されなくなりました。

しっかりと自分がそう見えればそういった話はこないし、逆にくる話もあります。

常に前提を考えた思考の始まりをすることでこうやって問題の解決を自分のなかでやっていけるようになりました。

これが前提を考えていなれば解く問題がまちがった作り方をして自分を伸ばす良い答えに導かれない、そう思っています。

なのでおおものでもない無名なぼくはひたすら今日もこつこつやるのみです。

今日からは朝の配信はクリスマスソング特集にしました。

イベントごとは苦手なのですがクリスマスソングを勉強できる時期は一年にこの時期だけ。

よく考えれそうだな、と思いイベントごとは苦手、ということから前提を考え直してみました。そしたらこういった変化につながりました。

つくづく前提を考える、ということは大事だな、そう思ってます。

今のところは。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。毎朝6:30〜コーヒーとジャズと演奏生配信。演奏動画にテキスト解説。みてるだけで音楽教養かも。かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ