かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

自分を騙した言い訳ランキング。3位:わかる、わかる。2位:頭ではわかっているんだけどね。1位は・・・

f:id:masaaki_kaneko:20201223213039j:plain

「いやーそれわかりますね。」

何度使ったかわからないくらいの自分を騙す言葉。高い頻度でこのセリフでまだわかっていないことを分かってるフリして自分を騙してきた。

あの時、それってどういう意味ですか?と恥を忍んで聞けばその時のトラブルのみでその後変わったことがたくさんあっただろうなぁ、と思う。

今日はこのことについて対話していきたいと思う。

3位:わかる、わかる

はっきりいう。全然わかっていない。

まったくわかっていない。

本当はどういう意味か聞きたい、だけど聞きづらい、なぜか。共感してないと思われるのが嫌だったからだ。

共感している人ではないとなかなか一緒に入れない空気はある。同じ価値観、同じことを言ってないとダメな風潮がその時はあった。(今もコロナでそんな雰囲気だが・・)

あれに負けて「わかる、わかる」と時間を捨ててきた。

わからないからあとで調べて間違った解釈をしたこともある。その時のマイナス評価はでかい。

この言葉は一週間の習い事くらいの回数で使ってきた気がする。

2位:頭ではわかっているんだけどね

この言葉はまだ何も言っていないに等しい。

頭でわかったからどうだっていうんだろう。全く意味がない。

「やってみてやっぱり自分には合わなかった、こことここの部分が・・」

これならわかる。

しかし「頭でわかってはいるんだけどね・・・」。まだその人は何も発言していないに等しい。

毎日運動してみたら?「頭ではわかっているんだけどね」

朝、今日のやることを書き出してみたら?「頭ではわかっているんだけどね」

この言葉は他人にも頻繁に使ってきてそれなりの説得力をだしてきたと勘違いしてきたが、それより重いのは、自分自身に使ってきたことだ。

自分自身に本当はやらなければいけないの、なんだかいまがそこまで切羽詰まってないからか、今がそこそこみんなと同じ幸せになっているから、動かない。

そんな状況からこの言葉で自分を何度も騙してきた。

この言葉は人生のにおける睡眠の数だけ使ったのではないかと思うくらい使っていた気がする。

1位は・・・

一位は言い訳ではないかもしれない。

もう何年も前にとある音楽教室の講師になった時があった。そこは講師同士が顔を合わせる機会が多く、よく会話してたり一緒にご飯を食べに行っていた。

ミュージシャンとして活動しなきゃいけないと思っている反面なかなかうまくいかないそんな人たちは多く講師業を始める。

そんなかの一人だった。

そんな焦りの中、なぜか僕はその人たち一緒にいる時はとても気持ちよかった。

おなじ状況の人たちにもかかわらず、全然焦りを感じず危機感もまったくない、そのゆるりとした雰囲気に、今のままでいっか、そう思わせるのに十分な空気が満載だった。

一人になれば将来はどうやっていくかミュージシャンとしてどうやっていくか、そんな答えのない日々に向き合う反面、彼らと会うとそんな問題はなかったかのような雰囲気になる。

とても気持ちよかった。

しかし、それが数週間すぎた時にそのまったく危機感を感じずにいるその状態がむしろ異常だということに気づく。

それはそうだ。ダラけていい時間なんてあるわけない。

その後、色々ありながらもそこをやめた。

一位は「他人と同じということに対して安心してしまう」、ということ。

これでどれだけ自分を騙してきたかなんて数えきれない。

他人と同じ安心、というのは全く意味がわからないことだ。悪いことはもしあればそれはみんなと同じではいけない。

そういったことを自分の頭で感じで行動に起こせてはじめて自分になる。

この言い訳はきっと人生の食事の数だけ僕は自分を安心して騙してきたんだろうな、そう思う。モノを買うにしても、人生の歩き方を決めるにしても、毎日に過ごし方にしても。

問題は自分を騙すこと

正直、言い訳自体は悪いと思ってもいない。場合によりは自分を救う言葉にもなるかもしれない。

でも自分を騙してはいけない。

他人にも騙される世の中で自分が自分を騙すなんてもってのほか。

自分くらいはダサくてカッコ悪くても全部受け止めてあげたい。ダサいな、と行ってあげればよい。認知して、そしたらカッコよくなれば良い。そのために一歩ずつ積み上げて行く。シンプルなこと。

今ではもうこの言い訳を使うことはなくなった。

日本に住んでいてクリスマスはさほど縁はないが、それでもあえてサンタさんにプレゼントをお願いするなら、過去に自分を騙し続けた自分の罪を許してほしい、とお願いしたいと思う。

最近の毎日配信はクリスマスソング特集。クリスマスソングの教養を勉強

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ