かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

やめる理由ってほとんどない。ただ辞めたいだけだった。

f:id:masaaki_kaneko:20210126214609j:plain

やめる理由ってほとんどない。ただ辞めたいだけだった。

10個入りの卵を買ってきてテーブルに置いたら、ちょっと触れてしまい全て落下。見事に床にぶちまけたかねこです。料理をするのをやめようかと一瞬頭をよぎったことは秘密です。

さてさて、昨日、やめるなら自身の実感が伴う3ヶ月までは待ってみよう、という記事を書きました。

そのなかで何かをやめる理由を考えると、ほぼないな、と言う結論になったので今日はこの「やめる理由を考えること」について対話していこうと思います。

やめる理由は。

色々考えた結果、何かをやめる理由は「これ以上続けても意味がない」の一点のみ。

そして「続けても意味がない」とは「効果がない」ということ。

効果が実感できなければ変化させたり、別のことを試してみたり、そしてそれでも効果がなければやめようと思っています。

効果がないとは。

例えば、その仕事をずっと続けても自分にとっても何も得るものがない、やあるいは、毎日動画を投稿したけどまったく登録者が増えない、などそんな時。

仕事自体に得るものがなくても、それによって生活が安定し、仕事はストレスがなく、空いた時間を自分の充実したプライベートに使えるならやっぱりそれは効果がある、と思ってます。

ちなみにいいねの数は全く増えなくてもブログを書き続けているのは自分の考えのアップデートの場所になっていて、それが効果がある、と判断しているからです。

考えは自分の行動や意思決定の根っこになっているので重要であると思っているのでここでそれをやっています。ちなみに毎日更新は246日目でした。

めんどくさがりやな僕にしては続いているなぁとびっくりしてます。

やめる理由はほぼない。

というわけで僕にとって何かをやった時のやめる理由というのはほぼないのです。

過去にいろんなことをやめてきたのですが、結局、続ける意味がない、というところの「効果がない」の部分に無理矢理作った理由をねじこんできたにすぎないことに気づきました。

つまりは、やめる理由があったわけではなく、「やめたかっただけ」なんですね。

悪い意味で自分を騙さない

動画を毎日投稿して登録者が増えない、1日おきにしたら増えた。そしたら毎日投稿はやめると思います。わかりやすいですね。

しかし過去を振り返れば、毎日やるこの作業をやめたい、が先にあって、それでやめれることを探しているようなことがあります。

この考え方は自分は何が嫌なのか根本気づいていない、と言う点で非常によくないなと思いました。

何が嫌か、これは改善なのか、ただやめたいだけなのか、それを自分で捉えれずに自分を悪い意味で騙しながら、ダメな方へダメな方へと進めていくのは危険なことです。

過去を振り返れば確かにそういったことがあったような気がします。いや、いっぱいありました・・・。。。

ダサい自分を受け入れる

前へ進むための自分の騙しは良いと思ってますが、悪い意味でダメな方へ騙すのは良くないなぁと思っています。

自分がまさかそんなダサい判断しているなんて思いたくないですから、それに気づかないように自分を受け入れないようにしているんですよね。。

やめる理由はほぼない、と言うことをしっかりと理解して、ただやめたいだけなのか、効果がないのか、を正直に捉えてダサい自分を受け入れていこうと思います。

過去の「効果がない」にねじ込んだ、当時付き合っていた彼女と別れる理由は今、これを理解して思い出すと究極にダサいですね。

「僕らはこれ以上一緒にいてもお互いが成長しない気がする、一度別れよう」

ただ単に他の人と付き合いたかっただけなんですよね。心の声は。

ダサいな俺。笑。

このダサさを受け入れて「効果がない」にねじ込んでいるのか、をなんとかしっかりと効果がないのかを受け止めて、そして自分ってダサい、って思いながら明日も生きていこと思います。

僕はかっこよく実際に振る舞える人間ではないので、頭の中だけはかっこよくありたいと思っているのでしょうね。頭の中もダサい人間ということをこの機会に受け入れておこうと思います。

ダサくて当たり前なので、その上でできることをやっていこうと思った、10個入りの卵を買ってすぐに床に落として全部割ったかねこでした。

(そんな時ばっかり底値の卵でなくついつい高めのやつ買っちゃうんだよなぁ・・・。)

卵を落とす前、5時間前のかねこの今日のジャズ配信。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ