かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

辞めるなら、3ヶ月後にしよう。

「ほうれん草の茎には栄養がある」とコメントで教えてもらい、そのまま食べることにしたかねこです。

どうやら明日で毎朝のジャズ配信が190回。その他の配信も含めると244日連続で行っているようです。

めんどくさがりな僕がよく続いてるな、と思いながらさらに練習も配信中にやっており「本当に自分?!」と自分で突っ込むくらい変わったようです。

そのきっかけの一つに練習の効果を3ヶ月で実感したと言うのがありそうです。

最初の1ヶ月目の小さな小さな変化が2ヶ月を迎えた頃に「形になって来たかも?」と感じ、3ヶ月後には「成長してる!」と実感するに至る、という経験です。

そのため「何かをやめる時」はこれを基準にしようかなと考えるこの頃、今日は「やめるきっかけ」について対話していこうと思います。

今日のジャズ配信。スコットランドの方が「日本酒はロマンがある」と言い、ぐっときました。

やめるきっかけを考えること

自分が何かをやっていてやめるきっかけについて考えると面白いことがある。

それはやめるきっかけの理由は1つしかない、ということ。「続ける意味がない場合」のみ。

そしてその中の「効果がない場合」のみがやめるきっかけになる。

つまり、納得できる理由というのは僕にとっては1つしかない。

今までやめる理由をいってきたことのほとんどはただのやめたいだけの言い訳だったことがわかる。これは明日また細かく書こうと思う。

そして効果がない場合を検討していこうと思う。

効果がない場合

やってみて効果がない場合、それをやめる。これは当然だと思います。

続けても意味はありません。逆にそこに必要以上に意味を見出そうとするのも、僕は悪い癖ではないかと自分を疑っています。

必要以上に追い詰められた状況で乗り越えねばいけない、と自分で思っていない限りは、それはやめるべきと思ってます。そんな状況好んで迎えることもないと思いますしね。

3ヶ月くらいで。

効果がないと思う期間はどれくらいだろう。僕は3ヶ月くらい、としてます。

理由は、先の自分で効果が実感できるのが3ヶ月だからです。

そのため何かを始めた時の記録を残しておいたり、覚えたりはしています。ちなみに配信を始めたのは2020年5月24日です。

自分をうまく騙す

自分を騙すのは良くないのですが、前へ進むために「うまく自分を騙す」と言うことをします。

例えば僕は人間の細胞は三ヶ月で入れ替わるから、生活改善をした時は3ヶ月間を様子をみよう、と自分に言い聞かせます。

人間の60兆ある細胞が入れ替わるのは3ヶ月くらいと言われてます。しかし厳密には骨などは年齢により2〜3年、脳神経は変わらず、心筋細胞は一生で半分ほどしかいれかわりません。

でもこの三ヶ月くらい、と言うわかりやすい期間が自分にとって何かのやりやすい物事を始めたり、試したり、効果を測定したりと自分なりのルールみたいになってます。

その自分なりのルールにちょっとした粗いロジカルなことを都合よく重ねて前へ進んだりします。

自分をうまく騙す、はとても良いなと思っていて、どんどん使っていこうと思っています。

ただちょっと難易度が高いので連発すると自分がダメになりそうなので、いくつも同時にしないようにしないとと思っていたりするかねこです。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ