かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

批判は実際に試してからにしよう。

f:id:masaaki_kaneko:20210124213813j:plain

昔からファスティングは怪しい雰囲気があり苦手でした。そんなイメージがあるとつい「意味がなさそう」と思ってしまいます。

以前に自分が好きな音楽を勧めたときに、聴いてもない人が想像で「これはダメだ」と言われて以来、自分はこんなことはしないでおこうと思った次第です。

それでファスティングは2度ほど試してそれなりの効果を実感してからは「適切に」やるのは良いのでは、という考えになりました。

先日からやっている生活改善について書き並べ。整理してさらにアップデートしようと思ってます。本日で最終日。それではスタート。

立って作業。

かねこのジャズカフェでは後ろの方にだるまさんがエプロンをつけてスタンバってます。あそこは実は立って作業するスペースなのです。

以前から座って作業していると体が疲れるので、立ったり、ねっころがったり作業姿勢を変えれるようにしていましたが、筋トレを始めてからは、基本的に立っています。

引きこもりが続き、運動不足になるので少しの足しにでもするために立ちながら作業しています。

本当はステッパーを導入しようとしたのですが、安いものは時間制限があり、時間無制限でやれるものは高価なので結局は立っているだけに落ち着いてます。

お金に糸目をつけなければやれることは多いのですが、お金をそれほどかけずにできる生活改善の最大値を目指してます。笑

サプリ

なんとなく怪しいイメージをしているサプリ。薬を取るのがなんとなく嫌派な私はずっとなんとなく良くないイメージで避けてきました。

生活改善で色々調べている過程で健康情報を参考にするような人ほど、サプリをやっているなぁと思いました。

そこで生活改善で食費も1/3に圧縮されたので、浮いた部分でサプリを試してみようと思っていくつか試してみてます。

しかし怪しいものや効果が不明なもの、食事からとれば良いものなどは省いています。

この辺りは本当に試して効果を実感するか、エビデンスを信じるしかないな、となかなかハードなところだなぁと思ってます。

特に栄養系のサプリは、漠然とこれが必要、ではなく、まずは自分を体を調べて足りないもの、遺伝的に低いものを検討に上げていこうかなと思ってます。

今は簡単にDNA検査が行えるのは意外と助かってます。これがないと僕が精巣がんの発症率が6倍という事実を知ることができなかった。

とはいえ、どうやって予防するのか、みたいなところはありますが、今のところ提案されている通りのチーズ・牛乳を避けようかなと思っています。

僕は花粉症の発症率は1.03倍だけど発症してます笑。ちなみに1倍が平均値として、だそうです。

本当のところどうなるかわからないですが、遺伝要因が2割で環境要因が8割などでると俄然やる気がでます。

というわけで、怪しいなぁと思っているサプリ、ちょっとためして中です。今は二つとってますが、あと2、3つ気になるのがあるので手に入れたら試したいと思います。

おわりに

良いか悪いかはやってみないとわからない。批判はやってから。

そう思って書いてますが、よく考えると、やってみた結果、悪いことも他人が良しと思っていれば余計なお世話なのかもしれないなぁなんて思います。

このブログでは基本的にこれをやったほうが良いよ!なんて言うことは「好きなことに熱中すること」以外、勧めていないような気がします。笑。

あとは自分が自分のためにやってみてることばかり。いつだって自分に集中。

それが結果自分にとって良くなるか、悪くなるか、それは1年後くらいの検査結果をみないとわからないかもしれないなぁなんて思っています。

現在はとても体調が絶好調なので引き続き、自分ケアやっていこうと思います。

今日のジャズカフェ、ぬいぐるみ主張強め・。。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ