かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

好奇心を持たないともったいない時代なんだなぁ。

最近ようやく食習慣の改善がすこしずつなれてきたかねこです。

何を食べようっていうのがだんだんわかってきて後はどうやって調理しよう、的な感じにうつってきてます。

そんなこんなを考えながら、自分の何かをアップデートさせようと思えば自分がしっている知識よりはるかに多いものがググれば手に入る時代。

こんな時代に好奇心をもたないことがリスクだ、という感じがしたので今日は、好奇心をもつこと、もたないことについて対話していきたいと思います。

自分がすりこまれてるぼんやく知識を信じるか、アップデートさせるか

自分でも不思議だ、と思うことがあります。

自分が過去にすりこまれてきたとくに意識してこれは最高だ、とおもったわけでもない知識の間違いを指摘させると結構腹が立って感情的になる、というものです。

例えば「牛乳は体に良い」、「ランニングがダイエットに最適」など。

自分はなんとなくこれらはそうだと思って、知識を現代版にアップデートしないで、急に運動をやろうと思ったら、まずランニングをするし、最近、生活習慣悪いからなぁ、という理由で牛乳を飲んだり、気休め程度の小カップのサラダを食べて健康になった気になったり。

そんなことあります。しかしこれらをもっとこっちの方が良いよ、と言われればなんだからイライラしてしまう、そんなことがあります。

でもよく考えれば、その人が現代版の新しい知識を与えてくれてるかもしれないので、むしろ自分で検討をスるれば良いのになぁと思ったりもします。

そもそも知識は常にアップデートされ、昔の正しいは今では間違い、なんてことはよくある話です。

例えば根拠の裏付けになっていた糖分の有効性を示した論文が、砂糖の会社によって雇われた研究員で書かれた、なんてことは昔はなかなかわかりませんでした。

情報は常にアップデートされ、変化していく、この当たり前の大前提をいれておけば、そういった指摘をされても、「そういえばこの辺りすりこみでなんとなくそう思っているだけだなぁ」と自身のアップデートにつながります。

ここでイライラして「俺がやっていることに口をだすな」といってしまうほど愚かな人にはなりたくないな、とずっと思っています。

とはいえ、隙をついてそれをいわれてるとイライラしてしまうのが自分。いつだって自分の情報は正しいと漠然と思っているんですよね。

そんななか、今はそれが世の中でどうやって認識されているか、ということがググればわかるようになってきた。

そしてそれらを安価に自分で試せるようになってきた。ここが大事だと思っています。

こんな簡単に自分をアップデートできる世の中で好奇心をもたず何もしないのはかなりもったいないなぁ、と思っています。

自分にとって都合の良いものを信じる

人が信じているものってなんだろう?っていつも考えてますが、たぶん科学的に正しいものではなく自分が信じると都合の良いもの、なんだろうなぁと思っています。

あるときはコミュニティの誰かがいってたから、あるときは有名人がテレビでいってたから、あるときは近所の知り合いがいってたから。

どれも簡単に情報をとっているパターンですね。

情報は簡単にとれるとはいえ、簡単な時代にも少しは工夫してとらないといけないのではないかなぁなんて思ってます。

そのためにある程度、客観的に指摘されたものを客観的な枠組みで捉えるというのは重要だなぁなんて思ってます。

僕にとっては糖質制限はそのような感じでした。が今はすでにやっていません。がとりすぎるとやはり僕は体調が悪いのと人間ドックでも指摘されたので多くても食事の半分以下に抑えるようにしてます。

これは自分が信じたいふうにおもっていた自分を少し追い出して客観的に判断してことです。

そしてそもそも糖質制限は結構大変なのでやめた方が生活は楽なんですよね。笑。

そういった理由はあるかもしれませんが、人は自分の都合の良いものを信じるので、この辺りは自分は気をつけないとなぁといつも思っています。

大勢がいっているから、多く人がそうだからはなんの信憑性もありません。しっかりと自分と試して自身で判断できるようにならないといろんな場面においてのまれてしまう、そんな感じもしています。

なので自身で積極的に色々試していこうかな、と思っている今日この頃です。

ジャズミュージシャンの活動をこんな感じにしているのも試してみないとわからない。

なんでも実験的に先陣切って仮説をたててしっかりとやっていくのが大事。今のところかねこのジャズキッチンの食生活は体調は良いので上手くいってます。

あとは半年後くらいに人間ドックとか受けてどうなるかかなぁ、なんて思っています。

画像1

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ