かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

僕らはやっぱり頑張らなくていいんだ。

自炊に切り替えて大分作業に慣れてきたかねこです。

通常は準備は5分以内ですませて、胸肉とかの時間のかかるしこみは配信中にやるなど時間を減らさないようにうまくできそうなかねこでもあります。

家で食べるのは自分なりにバランスをとったものにしようと決めているので野菜で炭水化物をとりながらタンパク質や脂質を他でうまくカバーするという感じをやっています。

そんな食事をやっていて思いました。自然と良い方にむかってる・・?。

今日はそんな頑張らなくても自然と良い方に勝手になる、ということと対話していこうと思います。

今日の配信はわらべうたも弾いてみた。戦前の曲興味深い。

自然となおった。

食生活の情報を調べたりしたり本を読んでいると、もともと人は太らないようにできていて、エネルギーが少ないときは体が痩せないように、エネルギーが多くとりすぎないように満腹の指令をだしたりと、バランスをとるようにできているようです。

それが崩れてしまって大変になって日々困っているのですが、僕も人間ドックにいった時に胃を見られて「もっとゆっくり食べた方が良いよ」と言われてドキッとしました。

僕は噛む回数がそもそも少ないのです。それでよく早く食べることを親からも指摘されてました。

とはいっても、そんなものは治るはずがなく柔らかいご飯や美味しいたこやき、うどん、ラーメンなんて食べてればがつがつ食べてしまいます。

というわけで直りませんでした。

最近の食事は野菜や鶏肉、芋類もあるためかお腹にたまり噛まないと食べれないものが多いのです。

結果、食事を改善したら早く食べる、ということが直りました。葉物類がおおいためか僕の食事ではどうかんがえても早く食べれません。。。

結局、パフォーマンス改善のためにやったことが他のダメなところまで勝手に直りました。

やらなくて良いことを頑張りすぎている

よく考えれば頑張りすぎていることは多いなぁと思ったりします。

例えば何か仕事をしようと思ったら資格を取る勉強をいち早くしたり、どこかの学校に何年もかけて通ったり。

その間、事業を立ち上げてい同時並行でやるならわかりますが、そういうわけでもない。

真面目に資格を取らないくてもすぐにやれる、そして実戦で学んでいくというゴールがあるにもかかわらずつい頑張って余計な遠まわりをしてしまいます。

頑張るのは実践の方で資格の時間をそっちに費やした方が良いなぁと思うことが多いです。

飲食店を開くのに栄養の資格をもっていてもなぁなんて思ってしまいます。

ラーメンなんて栄養素を考えてたら絶対食べれないし、お好み焼きにご飯は美味しいのですが、栄養を考えたりびっくりします。

毒性なんかは排除すべきですが、そんなことよりただ美味しいものをお金をだして食べた方が良いような気がしてます。

マイナスをゼロに戻すという意識。

ヘルシーなものは日々の生活で補うのでお金をだして食べるのはただただ美味しいもの。うどん、らーめん、お好み焼き。食べたい。。

たしかに1より1.001の方が良いですが、そんな情報より日々の100の目指していればそういった考え方は根本的に変わるなぁなんて思っています。

いろんな考え方があるなかで頑張りすぎるのは多分どこでもよくないことなような気がします。なにより誰も幸せにならないような気がしています。

このブログも読んで不快に思う人もあるかもしれませんが、違う考えは世の中にはあるもので、むしろそれは楽しむくらいの方がよいかな、なんて思います。(昨日そのあたりふわっと書きましたが・・。)

もし同じ系統で何か引っかかっている人に届けばよいとおもって書いているので、なにかしらの気づきになったら幸いです。

そんなことを考えるときっと僕らは頑張らないくて良いんだなぁと思います。

やりたくないのに頑張って何かをやるとかではなく、スナック菓子を食べて、動かずにPCやタブレット映画を運動を一切せずに何十年もみてる生活を続けれればバランスが崩れるのは当然で、これを厚労省が推奨しだしたら日本もなかなかです。

その狂っているところを普通に直してあげることをするだけで色々と調子がよくなるのだろうなぁ、そんなふうに考えています。

必要以上に頑張るのではなくマイナスな部分をゼロに戻してあげる、そんな意識ってめちゃめちゃ大事だなぁとおもった今日この頃でした。

今日野菜多すぎた・・・。

画像1

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ