かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

「時間がない」と思ったその時点から時間が増えない。

f:id:masaaki_kaneko:20210106225243j:plain

今日は水を1.5ℓ飲めたかねこです。(嬉しい)

正月は毎日のルーティンの情報発信の作業があるので、それをやっていました。

しかし少し時間がかかり睡眠時間を7時間取るところを6時間になってしまうことがしばしば。

今は食生活の改善で栄養や食材の知識などを勉強しながら買い出しなどをして毎日の生活に組み込もうとしてるので仕方ないな、と思っていましたが、ちょっと悔しいので、年末あたりはやりきるように奮闘してました。

それが少しずつ改善してきたので今日は「時間がない」と思ったらその時点から時間が増えない、ということについて対話してこうと思います。

「時間がない」のは頭の中だけ

基本的に100%外食のかねこですが、活動のパフォーマンスをあげるために時間の使い方・周りを気にしないなど考え方、そのほかパフォーマンスを上げるために色々改善してきたのですが、ついには食生活に手をつけることになりました。

そこで栄養や料理法、毎日にどのように時短で取り入れるか、食をどのように考えるか、ということでいつものルーティンに作業時間がさらに追加されてきました。

答えがどんどんでてきてすこしずつ物がきまり改善していく中、作業時間は少しずつ改善されていきました。

それはどうやって改善したかといえば結局頭の中で考え方がまとまったことが大きいです。

例えば、食生活を改善するにあたり何をたべるのか、という漠然とした問いにまずは健康な食事、これは思いつきます。

でも僕は健康のためだけに生きているわけではないので唐揚げも食べたい。

たまに唐揚げを食べよう。なので唐揚げの作り方も調べる。しかしこれはとても面倒臭い。

なるべくならレパートリーを回していきたい。毎日献立を考えるようなスタイルやイレギュラーは相当リソースを消費する。

なので唐揚げなどの食べ物は付き合いや食べたいお店が見つかった時に存分に食べる、逆に日常の食生活は健康に振り切る、ということにしました。

これが今うまくいっていて、大変調子が良い。

極端に健康食を突き詰めると人付き合いに亀裂が入ったりするので、そういった極端の健康思考はあまり得意ではありません。

なので自分で作るものは徹底的に、付き合いや食べ歩きは遠慮なし、というスタンスはとてもバランスよく回ってます。(もちろん遠慮なしが続くようなら整する可能性ありです。)

自分で作るのは少ない時間で栄養をとれた方が良いし、自分でカツ丼を作るよりは外でプロが作ったものを食べた方がよい、そういう考えになっています。

僕は料理に対してはこんな考えですが料理が好きな人ならもっと時間をつかって楽しむのは良いと思います。

僕がジャズピアノが大好きで家で練習したり配信したり時間を使っていますが、逆にジャズはYoutubeでいいや、って人もいるでしょう。

そういった、頭の中の切り分けが結局自分の時間を生み出しているな、と思いました。

そういった考えから時間が減っていたところがどんどん戻っていきました。

時間がない、のではない、頭の中で何も考えられてないんだな、結局これが答えなような気がしてます。

全ては頭の中の出来事で、悩んでいるよりすぐぱっと決めて動いてしまえば時間は増える。

何もしていないのは、時間をどんどん失ってそしてやりたことができない、ということになってしまうんだなぁ、というのが自分の結論です。

なので日々何かやりたいことがでて時間が一時的にはなくなるけど、考えがまとまったり動いたりでだんだん日が経つにつれて時間が増えていく(戻っていく)この形が自然なのだな、そう思いました。

というわけで、明日も少し増える時間を楽しみに、前へ進んでいきたいと思います。

毎朝6:30~見てるだけで音楽詳しくなるかねこのジャズカフェ↓今朝の配信

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ