かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

めちゃめちゃたくさんやれば良い。

f:id:masaaki_kaneko:20201221211909j:plain

朝の配信をクリスマス仕様にするためにクリスマスツリーをかったかねこです。

イベントごとはスルーする気が強いのですが、良く考えたらクリスマスソングを勉強する機会ってこんな時しかないな、と思って明日からクリスマスまでクリスマスソング特集をしようと思っています。

さてさて、今日はめちゃくちゃたくさんやること、について対話したいと思います。

ある時言葉の意味に気づく

ふと、毎日あれをしようこれをしようとやっているとある時急に言葉の意味がわかることがあります。

以前にイーロン・マスクが人が週80時間働くなら、自分は倍やればいい、そんなことを本で書いてました。

確かにその通りだな、とわかりやすい話だったのですが、実感せずにいました。

最近毎日のルーティンを詰め込んでどんな時でもこなしています。なのでそれがとてもよくわかりました。超人的なことが。。

昨日は1日ライブでした。朝の9時半入りから準備、サウンドチェック、ダンサーとの合わせ、それからライブを昼、夕方と2公演終わるのは20時頃。

そんな中でも、合間に毎日のルーティンとして朝の配信、練習配信、動画コンテンツを2個作成、ブログ投稿、ブログ再転載2つ、過去ブログの更新設定を3ブログ9記事、SNSの8種類の約20投稿更新を行っています。

いつものルーティンなので何があってもこなしてるんですが、じゃあこれを倍にする、とするとちょっとやり方を変えなければいけない、そう思っています。

昨日のライブのスケジュールをちょっとつめつめだったので流石にルーティンはギリギリでしたが、倍にするとできないかも、、と思ってしまいました。

この瞬間にあの人はやっぱり超人だ、とおもってしまいました。

たくさんやれば良い

しかし、人よりなにか成果を出すためには特別な才能も行動力もない僕としてはめちゃくちゃやる、くらいしかやることがありません。

なのでこれの倍をやっていかないといけないのだなぁと思うとちょっと血の気が引いてまいますが、自分のやりたいことの確率をあげるにはこれが一番わかりやすくてシンプルです。

一個の作品を出すより、1000個の作品を作る方がいい。単純な考え方です。

僕はまだたくさんやれてないですが、自分の中でできる限界をすこしずつ広げていく中でたくさんやることのメリットもいくつかわかってきました。

今までは自分は一個のことに集中することが大事、と思っていました。

しかし、一個の集中したとしても見る人が少ない段階ではスルーされてしまいます。

それならまずは数をたくさんあげることが良いと思っています。

思考を入れるか、表現をぶつけるか

僕は一個に集中するとしても考える時間だけが増えてしまい、それが特にうまくいかないことが多いです。

むしろいい作品ができる時はさくっと作れてしまうことが多いです。

そしてできた後、聞き直したりして、思考が入ってしまうと、あ、ここを直そう、ここをつけたそう、とやっていき、どんどん凡庸になっていく、というのがいつもの僕です。

それゆえ、百人一首ジャズを作った時はほぼ即興の閃きでうまく作曲作業に落とし込みながら作っていきました。

 

考える時間がながくなる、ということはアートの前段階としては良いなと思っています。

作っている時は表現するだけなので、思考は避けた方が良い、というのが僕のスタイルです。

ちなみに考えながら時間をかけて完成にたどり着いた時はの満足度は高いです。

なぜなら考えて考ええ作った末にできたことなのでそのプロセスは常に自分は時間を共有していて、その苦労さが満足感として返ってくるからです。

その一方で表現を作ったものはそこまで満足感はありません。それどころかはてなマークだったり、これでよいのか、と怪しむことすらあります。

しかし、それで良いのです。思考をいれずに作っているので、できた後自分で思考を巡らせればいろんな雑念がふつふつと湧いてきます。

時間をかけてないんだけど大丈夫だろうか、など。

そもそもアートが何分で作られたとかはまったく評価基準には入るはずはありません。

なので、それよろも思考をいれながらつくるのか、表現をそのままぶつけるのか、その創作方法をしっかりあやつりたいところです。

ちなみに仕事の場合は前者で、アーティスト表現の時は後者でやるのが僕です。

仕事の場合は案件がきてからまずは先に思考をいれて組み上げてそこから作ります。なので前者が強いのです。

今日の記事の感想

作品の作り方に二つのやり方がある、ということが自分の中で認知ができて今日は収穫でした。

アートも活動もたくさんやるために頑張っていこうと思います。

これの倍やるのはどうすればよいのだろう・・・。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。毎朝6:30〜コーヒーとジャズと演奏生配信。演奏動画にテキスト解説。みてるだけで音楽教養かも。かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ