かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

本は読んだだけではもったいない。

いつも自分に言い聞かせるつもりで対話して書いている記事なんですが、今日からはもっと自分に直接言い聞かせるように書いていこうと思っているかねこです。

狙いは自分を認識させてさらにアップデートしていこうというものです。

いつも、どこか誰かに言っているような文章になっているのがどうしても気になっていたので、より自分にフィードバックをするべく、そうしていこうと思います。

とはいえ、明日には変えるかもしれません。

今日は最近読んだ本で「科学的な適職」という本あります。

こう言った本は必ず自分を知るためのフレームワークが用意されてたりします。

そして本を読んで満足して終わることが多いので、「それはもったいないな」と常々思っていたのでそれを少しずつ実際に使っていこうかなと思います。

まずは仕事探しの「7つの大罪」というのが紹介されてたのでこれについて一つずつ見ていこうと思います。

①好きを仕事にする ②給料の多さで選ぶ ③業界や職種で選ぶ ④仕事の楽さで選ぶ ⑤性格テストで選ぶ ⑥直感で選ぶ ⑦適性に合った仕事を求める("科学的な適職"より引用)

これらを元に仕事を決めると科学的に長期的には満足度が上がらない、というものみたいです。

自分に当てはめていってみようと思います。より詳しい内容は「科学的な適職」を読むと面白いです。

①好きを仕事にする

科学的には好きを仕事にしてもしたくても満足度は変わらないらしいです。

好きなことを仕事にすると、長期的にみるとスキルが伸びにくかったり、やっていくうちに仕事は好きになるもの、と考えてる人の方が満足度が高かったりするようです。

僕は好きなことが仕事になってるので楽しいです。そしてスキルを伸ばすために毎日ピアノ練習もして続いてたりもします。そしてやっていくうちに好きなものの中の苦手なものを得意(好き)に変わるだろうな、とも考えています。なのでこの大罪は全く当てはまりませんでした。。。

②給料の多さで選ぶ

有名な研究で年収が800〜900万円になると幸福度が横ばいになるみたいです。給料も仕事の幸福度とは相関が低いらしいのです。

個人的にそのくらいの給料がもらえるから職種を嫌いなものに変えてください、と言われても僕はできない自信があります笑。

③業界や職種で選ぶ

この業界がくる、と言われてもそう言った予想は半分くらいしか当たらないようです。なのでこれで決めると危険らしいです。

僕は職種で選んだことはないのでピンとこない考えです。ピアノが弾きたくて選んでたりしますからねぇ。。ピアノを弾くためにこれから来そうなClubhouseなんかは使いたいなとは思ってますけどね。笑。

④仕事の楽さで選ぶ

科学的には楽な仕事より責任感が多い仕事をしてる方が死亡率が低い、などあるみたいです。

楽っていうのは嫌なところからくる発想なので仕事選び考えたことはないですなぁ。

⑤性格テストで選ぶ

科学的には性格診断によって適職が見つかることはないようです。

僕もこれで仕事を選ぶことはないですけど、自分のことを客観的に知るための一つの参考意見としてフレームワークは最近好きでちょこちょこ取り入れてます。

ただ大きな決断をこれに頼ることはないですねぇ。。さまざまな情報や要因をまとめ上げて自分で判断しますからなぁ。一つのテストで選ぶことはないですねぇ。。

⑥直感で選ぶ

科学的には直感も良いらしいですが、条件付きみたいです。

個人的には直感は好きで、良いような気がします。大体「いけ!」と思ったことをそのままやると良かったりすることが多いので、意外と使えるなぁと思ってます。

ただし条件が「ルールが明確である」など条件が揃ってる時らしいので、今後はこれを考えて大きな決断は参考にしようと思います。

⑦適性に合った仕事を求める

科学的にはどうやら適性であった仕事もやはり見つからないようです。

僕はそもそも適性を考えたことないので、これは当てはまりませんが、性格診断みたいなのをすると、楽観タイプと研究者タイプです。

芸術家タイプではないです(泣)。

そして僕はDNA検査で音感チェックをしたことありますが、とても音感が生まれながらに悪いDNAです。そしてそれは実感してます。笑。

まとめ

適性、という観点から見ればダメなんでしょうね、僕は。でもなんとかなったりしてるので、意外とこう言ったよく聞くアドバイスではなく、自分が次第なところありそうですね。。

まだフレームワークがあったので、明日も続けてやっていきたいと思います。こういうこと、やりたかったので楽しみだ。

今日はついにキッチンバサミとフードプロセッサーブロッコリーが登場なジャズカフェ笑

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ

f:id:masaaki_kaneko:20210131222400j:plain