かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

バイアスを減らす。「本は読むだけではもったいない その4」

f:id:masaaki_kaneko:20210203160545j:image

バイアスを減らしたい
●決めたこと

バイアスを外そうとしているのは外から見てもわかるくらいに"彼"はそれを気にしているみたいだった。

そこで、せっかくなら読んだ本の方法を試してみることにしたみたいだ。

●その決定に至ったわけは?

そもそも転職をするつもりもないのに転職や適職にまつわるテクニックでバイアスを外そうとするのは正直どうかと思うが、"彼"にとってはそれならやれることらしい。

正直、もっと状況にあったもの使った方が良いと思うが、それは"彼"にはまだ言えてない。

●その決定をするためのエビデンスは?

どうやら実証研究で300人を対象に効果を確認したものらしい。

それによるとその日常についての悩みを三人称で日記のように書く、ということをやったみたいだ。

それをやった結果、日記を続けた人は他人視点で物事を考えるのが上手くなり、ベストの対策を考えれるようになったようだ。

●その意思決定でどんな結果を期待しているか?

"彼"はこれを取り入れることでバイアスが解消され、客観的な判断を導き出して、それを実際に行動することができるのうになる、そのようなことを期待しているだと思う。

●自分の決定にどんな感情を抱い高い

その根っこにはこの結果で本当によかったのだろうか、という悩みがあるようだ。

とはいえ、いつも何かをする時にはこのような悩みを抱えている。

これをすれば良いと思っていてもやらないところがあるようだ。

何が変わるか楽しみ
今日のやることは昨日の予定と変わってイリイスト転職ノートというのをやってみました。

いくつかの項目を含めて三人称で日記を書くというものみたい。

このやり方普段の記事でもやりたいな、と思うくらい客観的な視点が絞り出されるので良いかも。

続けてみようかなぁ。

本を読むだけではもったいないシリーズ 明日でラスト。これで何が変わるかな。楽しみ。

↓学生時代というペギー葉山さんの歌がジャズのビューティフルライフに似てるとのリクエスト。弾いてみたら確かに似ていた笑。↓

https://youtu.be/E-qeMroaXAs

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。

かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ