かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

やりたいのに、嫌なことを分析せよ。好きなことになるかもしれない。

f:id:masaaki_kaneko:20201217205017j:plain

ライブでアーティストさんのサポートをする時はキーボードを2台持っていくことはよくあることです。

最近は音源を流しながらいわゆる同期音源を使いながら演奏するのも多いので、細かいことは同期に任せてキーボード一台もあります。

僕は車を持っていないので電車で移動します。なので2台のところ1台だけにしよう、そんなことも頭をよぎります。

荷物は少ない方が楽、誰だってそうだと思います。その魔力には勝てません。

それが最近、キャリーを久しぶりに買い替えたら、思いのほか軽くて移動がしやすく、駅もエレベーターが完備されてるところも増えてきていて、2台抱えても移動にそんなにストレスがかからないことに気づきました。

いままで荷物が増えることがとても嫌だったのだけど、よく考えると、荷物が増えるのが嫌なのではなく、それに伴う移動が嫌だっただなと気づきました。

今日はこのことについて対話していこうと思います。

小さい嫌を大きな嫌として処理しない

嫌という大さじで物事を捉えてしまってることも、分析してほんのちょっと嫌を取り除けばその事柄は楽しいことに変わってしまうかもしれない。

こんな簡単なことで好きに変わるのに嫌という一つでまとめることは多い。

この大きな嫌に包んでいるせいで行動をしなかったりすることも多いのです。

例えば僕は基本外食で家で料理を作ることはありません。ですが、最近はサラダなど作りたいなぁ、なんて思ったりしてます。

でもめんどくさいなぁと行動に移せてません。

これをよく考えればめんどくさいの中にある嫌なコアがあることに気づきます。

どうやら料理が面倒ではなく僕は野菜を買い出しに行くのが面倒みたいです。

それにもかかわらず水のペットボトルは買い出しに行ってます。

これはなぜ行っているのだろう、と考えたら、筋トレをした後に運動としてそのまま買い出しに行くようにしてることに気づきました。

筋トレをすれば脂肪酸が分解されるのであとはそこから動いてさえいれば燃焼されます。

なので買い出しに行くのはちょうど良いということです。つまり買い出しまでが運動になっています。

こうやって自然と流れの中に組み込んで自分の行動を変化させてるみたいです。

それなら野菜もきっとそのタイミングで買っていけば問題なさそうです。

ほかにはネットスーパーを利用するなど色々方法はありそうですが受け取りが面倒だけど、他の商品は受け取ってるので今よく考えればただの嫌という印象なんでしょうね。

こうやって印象で物事を遠ざけたりするのはとても愚かなだなぁと思います。なのでこの辺りは早速検討に入りろうと思います。嫌なことからやりたいことへと早変わりしました。早速ネットスーパーかな。Amazonフレッシュかな。

理想より目の前にあるものをから嫌なコアを処理する

理想を考えてそこに当てはまることが来なかったら凹むより、目の前にあるものから嫌なもののコアを見つけ出し解決する方が必要な技術だなぁ、なんて思ってたりします。

理想は適切な行動をとったとしても辿り着けないかもしれないけど、コアを解決して好きに変えるのは技術でできる。

誰にでもできることなような気がしてます。

今は、嫌なことを一つずつ思い出して何が嫌なのかを確認して一個ずつコアを解決していこうかなと思っていたりします。

それによって自分の幸福感は倍増しそうなワクワク感があります。

不思議な感じです。嫌なことを考えるのに楽しくなりそうでワクワクするなんて。

でも、そうやって自分というものを作っていくものなのかなぁ、そんなふうにも思っています。

自分という舵取りをうまくするのも沈没させるのも自分次第、僕はすでに沈没しているかもしれないけれどその中でどうやら笑っているのかもしれない。

そんな自分も好きだな。笑。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。毎朝6:30〜コーヒーとジャズと演奏生配信。演奏動画にテキスト解説。みてるだけで音楽教養かも。かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ