かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

毎日の5秒、10秒の存在しない瞬間をなくす。

f:id:masaaki_kaneko:20201005224016j:image

自分が書いたブログはたまに読み返すようにしてたりします。普通みんなはしていることなんだろうか。それとも書いたものはもう読まないのだろうか。割とたまに読み返すかねこです。

自分が演奏した音も聞き返したりして直したい部分や、よかった部分を確認して次につなげたりもするためにするのと同じような感覚で読み返す。

日々そんなことをしてたりすると、ふと5秒?3秒?自分がいなくなる瞬間がある。いなくなるというか、何も考えれずに頭がピタッと止まってします瞬間。これが毎日の繰り返しの中で考えを進めたいのに進まずに邪魔をする。

これは一体なんだろうか。僕はこれをなくしたいと思っている。まさか病気?。それなら仕方ない。受け入れよう。でもそうじゃないならなくしたい。ミスをなくす。そんな視点で今日はこいつと対話していきたいと思う。

速さより正確さ
僕はタイピングのミスタッチが多い。早くタイピングしてはミスタッチを繰り返し、デリートをしてもう一度タイプし直す。自覚しているくらいとても多い。無駄なことをなくす中でこれを無くさないといけないと思い、最近は意識的に減らしてきた。

大きな無駄をなくすと今度は小さな無駄。それらを完璧になくした時にようやくスピード勝負になる。最初からスピードを追うから小さな無駄などを含めたスピードなの中で無駄が増える。

ある時に打つ文章が決まっている時と、考えながら打っているときではミスが前者の方が少ないことに気づいた。同じスピードでも無駄な部分がない分正確に打てる。まずは速さより正確さ。

そしてその正確さを実現するにはタイプする文字の位置をイメージしてから打つようにすると正確さが改善する。これはピアノを弾く時と同じだ。

この共通点はとても興味深い。人の能力にはそんな違いはないのかもしれない。そんなことに気づきながら最近はブログを書くスピードを改善している。

大きな無駄(テーマや構成、形式から考えるなど)を省き、正確にタイプ。その後小さなミス(タイプミスなど)を省き、スピードをあげる。これがブログを書く改善フローだ。

とはいえまだ一時間以上はかかる・・・。大体90分くらいは毎日使っている。。理想は15分・・・。

ミスをなくすのが大事なんだけど・・
そんな中で、次はこの作業、次はこの作業、など写っている瞬間になぜか動きが止まってしまう時がある。あれ、今何をやろうとしてたんだっけ?一瞬違うことを考えた瞬間に戻って来れなくなる。

思考を連続していると繋がるのだけど、何か一瞬ふっと切れた瞬間にまた思考に入るまで5秒くらい自分にログインできない瞬間がある。

ミスをなくすのが大事なのだ、この動きが止まってします5秒をなくしたいのが最近の課題だ。改善策のひとつは頭で考えない完全なルーティンにしてしまうこと。

しかしこれはできない。データ入力のよう事務作業ではないので、エンゲージを気にしなければいけない活動の中で完全なルーティン化はありえない。毎日どこか何かを変えてみることが多い。

忙しいから運動をする
なので最近思っているのは運動をしていないからではないか、というのが最近の推測。というわけで以前にやっていた運動を再開したいと思っている。活動を頑張るからこそ、全てを活動に振り切るのではなく、体力をつけるためにも時間をむしろさく。

結局体力がないと本当に活動ができない。毎日働くのも体力がないとできないし、ピアノも体力がないと弾けない。体力があるのは大事だ。

それが頭の動きにもつながっているのかもなぁ何ていうのが最近の仮説。仮説は実践するためにある。実際にやってみてどのように改善するかは楽しみ。

ゲームをしているときは起こらない
休憩にソーシャルゲームをすることがある。その時は5秒の空白が起こらない。何でだろうと思ったことがある。これは多分、そう言った頭の使い方をしていないから起こらないというのが自分の考え。

多分、頭を空白にしてそもそもやっているから休憩などにやってしまうのだと思う。じゃないと休憩にならない。

となると、5秒や10秒の空白の空っぽは体力がなくなっているから頭が考え続ける体力不足になっていて5秒などの空白ができてしまう、というのが現状の考察。ゲームの時に起こらないのはそもそも空っぽでやっているから、というのが答え。

という仮説の中で、体力をつけるべく運動をするのがこれらの小さなミスを省く改善に持ってこいな気がする。早速試してみようと思う。

考え、実行し、繰り返す
最近電子ピアノを新しく変えた。それを一人で組み立て入れ替えをしていたら体が疲れまくってしまった。こんなことで疲れるとは。。。コロナの引きこもりで体力が相当なくなったなぁ、、

その点、何もやれてないから気持ちだけはバリバリになっていて、気持ちと体が別々の時は危険だ。何でも今ならやれる気がしていまう。

自分の価値を高めるための活動とは気持ちが溜まってきたらからやる、飽きたからやらない、というものでもない、ただひたすら自分に必要なことを考え実行を繰り返す、それだけだ。

次は5秒の空白をなくすために体力を受けてみよう。よし。前に進むことは大変だ。しかし生きてると勝手に明日に押し出される。それならその勢いで前へ行こうじゃないか。

決して筋トレをする決心が鈍っているからではない、そう、それはここで言い訳、しておく。。。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。毎朝6:30〜コーヒーとジャズと演奏生配信。演奏動画にテキスト解説。みてるだけで音楽教養かも。かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ