かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

正しいお金の稼ぎ方は、正しいお金の使い方を学ぶこと。

f:id:masaaki_kaneko:20201016210918j:image

10万円の給付がされましたが、再給付の要望が出されてニュースになりました。

支持率が50%超えてるのと、飲食や観光あたりにお金を回した方が良いけどもうやってるので、再給付はないと思ってますが、もしあるなら関係者に配り、オリンピックはなしのサイン、そう思っているかねこです。(この予想はずれろ!笑)

さてさて、そんな給付金をもらったりして生活費になる人もいればボーナスになった人もいたように思います。

ふと思ったのは今回のこのお金の使い方で稼ぎ方に対する考え方がわかるなぁ、なんて思いました。

そこで思ったのはお金を稼ぐ方法ってまずは正しい使い方を知るところからなのでは?と思ったので今日はこのことについて対話していきたいと思います。

 

世の中にトラップがいっぱい
スマホの機種変更が気になりプランを聞きに行ったら、48ヶ月割賦で25ヶ月目に下取りをして新しいスマホに変えれば残りの残額はいらない、そんなプランがあってお得ですよ、と言われた。でもこれって簡単に言えばレンタルだ…。

そして実質キャリアを使い続けないと旨みが落ちないので一度利用すると抜けるのが大変だ。本当に各携帯キャリアの料金プランを考える人は頭がいい。2年縛りをこんな形で作ってくるとは…。

ちなみにiPhoneなんかは値下がりしづらいので下取り割引を使うより中古で売った方が高いし、2つ持って配信や撮影に使うのはなにかと重宝する。下取りに出すと半額以下くらいなる。

しかし、お得ですよ、と言われる。こうやって思考を奪って逆に得しようとするのだなぁ、と思うとつくづくこの世は頭で考えれない人を奪うようにできていると、僕はない頭を鍛えなければと身を引き締める思いに駆られる。

僕だって新しいプランが出てくると一瞬お得かも!と思ってしまった。迷ったら保留、これが僕の決めているルール。今回これが幸いした。

 

もらってから何に使おうかと考えるのは危ない
お金を稼いで何に使うのか、一番大事なことだ。チャンネル登録者を増やして何がしたいのか、とても大事なことだ。

例えば一億円でしかできないことを目指す人と一億円稼ぎたい人では同じようで全然違う。目的に向かって適切に稼げるのは前者だろうし後者は散財すると思う。

目的を持っていると途中で10万円をもらってもそもそも使わない。そんなサイクルになっていないからだ。そもそもお金のサイクルを考えている。だから使わないし、必要があれば100万でも1000万つかう。(ないけど…)。使うお金は常に自分への投資。

しかし、お金をもらってから何をしようかなぁと考えている時点で消費の発想だ。しかもおそらくはその金額以上のことはしない。なので10万円をもらってから何に使おうかと考えている人はおそらく散財したのではと僕は思ってる。

僕の知り合いは見事に証券会社で10万円で株をお任せで買っていた。自分の財布だったらそれはしたのだろうか。自分の財布でやらないことをやるのはもっともダメな使い方だ。
 

「お金のサイクル」ではなく「その金額の消費」を考えている時点でこの人は稼ぐという発想から離れていることがわかる。

 

使い方を知ること=稼ぎ方を知ること
チャンネル登録を10万になったら何をしたいのか、それは10万人でしかできないことなのか、今でもできるのか、これが見えるのはとても大事だ。

しかし10万になれば何か仕事が入ってくるかもしれない、こんな発想ではアーティストやクリエイターはできない。

クリエイターやアーティストはすでに表現を持っているから表現者だ。だから登録者数は関係ない。かといって自分の世界観をひたすら展開しても伝わらない。これもいけない。しっかりと伝わるように多くの意見に耳を傾けて変化を続け活動するのみだ。

このように登録者増やすのを頑張る、と言うのではなく、自分のサイクルの中で登録者を増やすようにしていく、と考えると全てがつながっていく。

お金も使い方を適切に考える中で必要な稼ぎ方がわかってくる、そしてその稼いだお金の使い方がわかり、それに使ったお金でさらに稼いでいく、と言うことになるように思う。

自分のフリーランスの仕事を振り返れば意識はしたいかなったがこのようなサイクルになっていたし、スタジオワークのミュージジャンなども常に楽器にお金を使っていた。

先端を走るエンジニアと仕事をした時も「常に機材を入れ替えているよ。好きじゃないとできない」といっていたのがとても印象に残っている。

10万円もそもそも前から欲しかった機材に使ったのだろうと思う。しかしその新しい先端の機材が今の音を作り人の耳に新鮮に届き求められる仕事となって帰ってくる。

それを考えるとお金を稼ぐことは「お金のサイクルを考えた適切な使い方から全ては始まっている」ような気がしてならない。

そしてトークンエコノミーはこれらサイクルに全く新しいものを入れてくれるのだろうとも思っている。ALiSのトークンによる感想記事が僕にとってもサイクルの一つになった。この意見に耳を傾けて僕は新たに表現活動を変化させたいと思う。

経営は常に変化を続けて、表現はコンテンツとしてピカピカに磨く、しかしフェーズによってそれさえも伝わりやすく料理する時が来るかもしれない。常に変化をできるように真ん中で腰を落としてどちらでも動けるようにしておく。

しかしそんなこともせずに自然体でだらんとしている方が何にでもなれるのかもしれない、そんなことを考えながら社会というサイクルの中の一部でいることに高揚感を感じながら今日も活動続けたいと思う。
 

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。毎朝6:30〜コーヒーとジャズと演奏生配信。演奏動画にテキスト解説。みてるだけで音楽教養かも。かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ