かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

絶対に周りに影響される。だから環境はとても大事。

f:id:masaaki_kaneko:20201018220137j:image

ネットに落ちているデータをいくつか眺めてみると、一日の音楽を聴く時間は多くて2〜3時間らしい。僕はどれくらい聴いてるだろうと思ったら1時間未満。30分くらいの時もある。

ただその中で曲数は多いかもしれない。新しい曲は必ず聴くし、作曲家の名前は全て調べる。まるまる一曲聴ける時間はないけど、たくさんの曲数は聞く。逆に何時間もかけて一曲だけをコピーする時もある。

もっとたくさん聴かなきゃなと思ってはいたけどなかなか時間を増やすことはできないでいた。最近サバウーファーを入れたら急に音楽を聴く時間が増えた。

自分を動かすには環境を整えるは大事だな、と思うと同時にそれだけ影響を受けやすいから気をつけなければいけない。

今日は環境について対話していきたいと思う。

 

周りの影響は絶対受ける
僕はiPhone5が出るまではガラケーを使っていた。すでにスマホは広がっていたので、「かねこさん、そのリモコンなに?」ってよく聞かれたものだ。

頑なにガラケーを使っていたが、ある時に割引を併用すれば月額の値段がどちらもほぼ変わらないタイミングあり、変えた。別に変える必要はなかったが変えてしまった。

使い続ける理由が特になければ、さらに便利なら全体の方にやはり向いてしまう。

この世の中で頑なに何かを貫き通すことはかなり難しく、便利だったり、そこに理由がなかったりするとあっさりと全体の方へ向かってしまう。

それは良いか悪いかはその人の思うところ次第ではあるが、ある時から自分は選択は常に最適なものにしたいと思うようになった。 

 

死ぬ時によしと思えるように
それはやはり自分が死ぬ時にやっぱりこうすればよかった、と思わないように、今がダメでも自分の最適な選択の結果ならそれを受け入れようとの覚悟のもと生きている。

もし「残りの人生をがあと数年です」と言われたら、今の人生の行動を変えるような人生を今歩きたくない。あと数年ですと言われたら、今やっていることを数年で完結できるようにしようと思いたい。

とある知り合いにあったときに、年収を気にしたり結婚を気にしたりといった話をしていたが、そんなことを気にしてその先に何をしたいのかが全く分からなくて逆に質問できなかった。

「君は年収を気にして周りを気にして、気にならないようになった挙句に何をしたいの?」。なんだかこの質問をしたらその人が答えに詰まってしまうような気がして、聞けなかった。

同級生に会えば結婚してそれなりの家に住んで、子供もいて、いわゆる落ち着いてという形だと安心できるのかもしれないが、その安心は一体なんなのかを考えた時に、またはたまたま周りと同じ状況であり安心が既にあった時に思ったことだが、別に特別な意味はなかった。

あれがほしくて生きること僕には無理だ。欲しいものはもっと他にある。僕にはやはりそういった人生を歩むことはできないみたいだ。

ここでも何度も言っているが、それでも素敵だなと思える夫婦や知り合いを僕は知っている。だからその人にとってそう思える選択をしているのは素敵なことだと思う。

 

自分で考えた結果を貫く。
自分で活動をしてはいるが、変に炎上をしようとしたり、活動の理由に、世の中のためや世界平和をあげたり、活動のたびに実はこれに興味がある風を装ったりそれっぽい理由で雰囲気を作ったりということはしないようにしている。

した方が手っ取り早いと思うし、そんなに気にしないと思う。みんながやってることをやった方が数字はついてくる気もしている。しかしやらないようにしている。

理由は周りに影響を受け続けるとなんで目の前のことやっているのかがわからなくなる、そしてなんで生きているのかよくわからなくなる。いきすぎると周りの影響を受けていること自体に意味があるんだと強制的に自身を破綻しないように防御することもある。

よく「俺は何やっているだろう」と思う時は大体周りの影響でよくわからず何かをやっている時に多いのが自分の体験だ。

それだけに自分のことで自分の決めたことは通すようにしたいと思っている。とはいえは頑固に誰の意見も聞かないか、といえばそんなことはない。

 

意見はしっかりと聞く
何かをやっている以上、つねに改善が必要だと思っている。トヨタ自動車のルーティンの仕組みにルーティンをそのままやるのではなく、ルーティンの中でさらによくできるもの、無駄なものを変改善していくというのがある。

有名な話ではあるが、当然これをやって行かなければいけない。そのために自分の視点では限界はある。いくらアーティストといえど、作品を作って終わりではない、それを伝える作業や広がる作業が必要になる。

そうなると色々な視点が必要になる、だからといって誰の意見でも聞いていたのではわからなくなる。コンビニで見つけた本に書いてあったことを参考にするのか、メンターの意見を参考にするのか。

意見よりも誰の意見かはとても大事だ。イーロンマスクは、ユーザーからの褒めてもらことより、批判によく耳を傾ける、と云うのを読んだことがある。プロダクトをより良いものにしようとするならすごいストイックな視点だなと思った。

イーロンマスクくらいならよいが、僕は良い点にも今は目を向けることにしている。そういえば、今日はTwitterのおやつのツイートが面白いです、と言われて「あ、そっか!」とおもった。発見。

そういった意見をALiSというプラットフォームで意見としてトークンで聞けたのは僕にとっては大変大きな価値だった。Twitterで感想募集ではいけないような気がした。ALiSのトークンエコノミーが良いと思った。

結果、参考にできる意見しかなかった。トークンとはこれまで価値のつかなかったものに価値をつけることができる素晴らしいツールだと云うことを認識した。感想をくれた方にはこの場を借りて感謝を伝えたい。ありがとうございます。

 

周りをカスタマイズする
SNSだって人間関係だって僕は断捨離しても良いと思っている。10年前の関係だから、というのだけではなかなか難しいだろうと思っているし、逆に10年来の友人だからという理由で込み入ったお願いするのはやはり気がひける。

自分は周りに影響される、だから周りの環境は自分にとって良い影響を受けるようなものにした方がいい。それはSNSも同じだしリアルも同じだと思っている。

そして人だけでなく、物も自分が使いたくなるような物、好きな物、人にいつまでも話せる物、そういった物で包まれていることが、自分の人生を豊かにしていくと思っている。
 

とはいえ、今からそんな状況にすることは難しいこともある。そんなとに僕はまず今の状況がどうあれ、これで良い、自分の最適と思える選択の結果だ、ここから上がればいい、と思うようにしている。

去年も仕事で色々大変なこともあったが、自分のせいだと思い、逆にそこを改善していっている。

そういえば、いただい意見に、「かねこさんを知ることで自分にどんなメリットがあるのかがわからなかった」という意見は参考になった。自分なりにメッセージを出しているつもりだが、やはりつもりだった。ここはしっかりと改善したいと思う。

あとはYouTubeのコンテンツ。ジャズ年表やゲーム音楽のジャズアレンジ、良いかもしれない。僕も実は割とゲーム好きだ。RPGが多いけど。。笑。

サブウーファーを入れたら音楽を聴く時間が格段に増えるように環境は自分の行動を知らずに全て変えてしまうような、自然とそれをやってしまうような魔力を持っている。

ゲームではMPがないと使えないが、リアルではMPがなくても使えてしまったりするような魔法もある気もする。みんなと足並みを揃えることに魔力消費しない。

最近文章の書く内容が変わってきているなぁと感じている。良い傾向だ。以前はこんなこと書かなかった。今日も改善していきたいと思う。意見をもとに。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。毎朝6:30〜コーヒーとジャズと演奏生配信。演奏動画にテキスト解説。みてるだけで音楽教養かも。かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ