かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

悩みの価値はどれくらいだろう。

f:id:masaaki_kaneko:20201011142911j:image

お茶ミルを買おうと思っている。だけど、二つで悩んである。差額は4000円だ。2000円と6000円のもの。全然違うのに悩んでしまう。

もう1週間は悩んでいる。僕はこの悩みによってどれだけのことを得て、どれだけのものを失ったのだろうか。特に科学的な分析ではなく、かねこの自分との対話。

今日はこの悩みの価値はどれくらいか、ということについて向き合いたいと思う。

定期的にやってくるテーマ「悩み」を5つ分けて徹底的に向き合う。|金子将昭/毎日ジャズピアニスト|note

悩みといってもその他の悩み
以前に自分の悩みに対する考え方を記事にしたことがある。上記の記事がそれなのだけど、それによって悩みに対する対応や解決方法は自分なりに用意されていて、今回の悩みはそういった深刻なやつではない。

あれも欲しいけどこれの方が良いかな、と言ったやつ。心理学でいう認知的不協和。このミルに関してはコーヒーミルの時も悩んだので、今回でこの悩みはやっつけてしまいたいと思う。この記事を書き終えた頃にはミルをどちらかポチろうと思う。

悩んでいなかったら
なぜお茶ミルかというと、朝のジャズ配信でいつもはコーヒーを入れたりしているのだけど、冬にもなったし、海外の人が見にくることもあるし、いつも同じ絵面だと飽きるので変化のために、それに僕はお茶が好き。そしてちゃぶ台にもこの空間にもぴったり。

もし初日にすぐに買っていたら今はお茶っ葉を挽いてこのブログはお茶ミルに関する記事になっていたはずだ。


そして、それによって新しいコンテンツ作りに入っており、そこで新しい経験や実感を積んでいたはず。次の新しいお茶っ葉を何にしようか、なんて考えていたかもしれない。

それどころかその次の新しいコトに進めたのかもしれない。

悩んでいたら。
その一方でもし高い方をかって、あるいは安い方を買って期待通りではなかったら、損をしたと思ったら。そのために今は慎重に悩んでいるとしたら。現状はこれだ。

しかし、2000円の製品はコーヒーミルでも同程度の金額で買ったことがあり製品として満足している。お茶ミルでも同様の満足度が得られると思う。何より僕は素人だ、ハードルがとても低い。お試し機で全く問題ない。

高い方は、少し欲しいと思っている、買えば満足度が高まるだろうと思う。しかし4000円も高い。それが心に突き刺さる。

 

1週間悩んでいる間に4000円を失っている
ここで考えたいのは1週間という時間の中ですでに悩んでいる時間は何時間くらいあるだろう。そしてすでにしていた経験はどれだけ失っただろう。

時給で考えたとして時給900円でもわずか3時間30分。はっきりいってそんな時間は絶対に悩んでいる。僕はすでに4000円を失っている。

この先さらに悩みを続ける様だと4000円以上失い、何を買っても悩みすぎたと残念な気持ちになることが容易に想像できる。

 

結論、すぐに買った方が良かった。
悩まずにすぐ買った方が良かった。それが2000円の方を選択しても、4000円の方を選択しても、悩んだ今の僕よりどちらも良い、という結論になってしまった。

今の僕は最悪な選択をしていることに気づいた。だから早速ポチろうと思う。この記事を書いて良かった。一つの悩み事を解決ができた。2.3日後には着くのでその時にまたこの記事の続きを書きたいと思う。

悩むことに意味はなかった。悩むことが一番の損失。しかし、今、ミスを犯してしまった。やってしまったことは仕方がない。

株は得意ではないが、損切りをすべきだ。今すぐ購入する。それでこそ今後の4000円の損をなくすことができる。よし、6000円の方を買おう。

サンクコスト効果になんかやられない。僕は今すぐ買う、と書いてたから何行も書いてるが、今ポチるから2日後、きっと届けてくれるはずだ。

後ろには戻らない、前へ進むのみだ。続きは2日後のブログで。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。毎朝6:30〜コーヒーとジャズと演奏生配信。演奏動画にテキスト解説。みてるだけで音楽教養かも。かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ