毎日ジャズピアニストかねこの日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

「考えてみればそんな大事なものでもないかも。」イリイスト日記60日目 残り30日

f:id:masaaki_kaneko:20210409220800j:plain

過去に自分がやったプロジェクトのホームページを放置していたら不正アクセスでホームページが改竄されたかねこです。

それきっかけでいつかやろうと思っていたデジタル整理をしたかねこでもあります。

イリイスト日記ラスト1ヶ月。今日も書いていきたいと思います。

今日のジャズは、
・時は過ぎゆく(II est trop tard)
・ドミノ(Domino)
今日のジャズレッスンはQ&Aコーナー「ペンタトニックってテンション?」これに答えます!

「考えてみるとそんな大事なものでもないかも。」

"彼"は片付けるのが得意だ。得意というか捨てるのが好きだ。

部屋のいらないものを捨て始めた時に、「すぐ捨てれるものもう使わないもの」と「もしかしてあるかも」という二つに分けて整理をした。

そして次は「もしかしあるかも」の中でまた二つに分けていく。

そうすると最終的に残るものはなかった。

"彼”にとって二つに分ける対象になった時点ですでに結果、そのうち捨てることになるものだったということだろう。

もちろん片付けは物だけではなくデジタルでもある。

"彼"が過去にプロジェクトをしてきてその時にあったホームページやYoutubeアカウント。

特にホームページはここ数日不正アクセスのアタックが続き一つのサイトが改ざんされていた。

そのプロジェクトをまた再始動させることはきっかけがないとやらないだろう。そうやってその改竄されたサイトをみながらすぐに整理を始めた。

サイトの削除、各種アカウントの削除、またはアカウントの統合、そして役割が少ないものは窓口を統合して手間を減らす。

そして怪しいファイルたちを削除して復旧を複数のサイトで行った。

簡単になんでも作れるが5,6年前の状態で放置すると現代ではあっさりと不正アクセスされるのだろう。

そういったアップデートの手間も考えると使わないものは一気に整理したほうがよい。ということでまた二つにわけるデジタル整理を始めた。

きっと「もしかしたらあるかも」にわけられたサイトやSNSやアカウントなどは"彼"によって近いうちに整理の対象になるだろう。

というか、そんなにふうに思うものに大事なものはないのかもしれない。

大切なものはそんな考えすら出てこない。

もし、もやっと何かよからぬことを考えたら自分はそうしたいと思っているのだろう。

"彼"はピアノを止めることはないだろう。そんなことを考えると吐き気がするそうだ。

しかし、デジタル整理は今全て消えたとしても特に問題ない。このブログですらそうかもしれない。

とりあえず初めてみる、という現代では最初のものが完成系ではない。

いつだって今その時が一番完成度が高い。

そうなると、おそらく過去がもったいないというより、今からより良いものを作れていくと思っているから問題を感じないのだろう。

きっと"彼"はそう思うから特に問題ないのだろう。改竄をしってから整理まで動くのは早かった。10年前なら1ヶ月は悩んだだろう。

まずやってみるの時代に必要なのは過去の未練に執着するのではなく未来への自分に興味を持つ、きっとそんな時代なのではないだろうか。

いや、そうあるように生きるべきなのだろう。

"彼"は少なくともそのように考えているように思う。もしかすると三人称の日記による変化かもしれない。

客観的にみることでどのような認識をしているのかを言語化できたことで行動に起こしやすくなっただろう。

私も三人称の日記を書いてみようか。いや、その決断を下すにはあと1ヶ月くらいは必要だな。私にとってはその1ヶ月の悩みは大切なのだ。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ