かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

「バランスの良い考え」イリイスト日記80日目 残り10日

f:id:masaaki_kaneko:20210429150317j:plain

一度作ったご飯を2回に分けて食べることにしたかねこです。これで食べれるか問題、改善しつつあるかねこでもあります。

残り10日間。バイアス解除に向けて三人称の日記を書いていきたいと思います。

カンツォーネジャズ!特集
・愛のはるかに
・逢いひき
今日のジャズアレンジレッスンは中級編の振り返り「仲良しコード」

"彼"は雨が苦手だ。

昔はバイクに乗るから苦手だと自分では思っていたらしいが、バイクに乗らなくなってからも苦手が治らないので理由は他にはあるのではないかと思っている。

以前にお酒を飲まない理由もバイクに乗るからだったが乗らなくなった後も結局飲んでない。

どちらもそもそも苦手だったのだろう。

しかし"彼"はなにかにつけ理由をつけるのが好きだ。

最近は栄養にハマっているので雨が苦手な理由はビタミンDが紫外線で生成できないからだ、と思っている。

そしてお酒は、DNA検査をしたらアルコール耐性が弱いDNAということが判明したので、DNAが耐性が弱いせいだ、と思っている。

結局のところなんで好きか苦手かは本当の意味を認知するのは現在では難しいのかもしれない。

人はもしかしたらサプリをとったらそれが欲しくなるかもしれない、そんなオン・オフが簡単に変わってしまうものなのかもしれない。

そんなように"彼"は何かにつけ理由をつけるのが好きなのだが、理由を付けない様なことも好んでやる。

それはある人を見ていてそう思った様だ。

頭の回転が速い人にたまに出会う。

その人と何分か会話していると淀みなく答えるしゃべりに頭が良い人なのだろうなと思ったそうだ。

そして会話していくうちに"彼"が質問をすることがあったそうだ。

そうするとさっきまでの淀みのない答えから少しだけスピード変わる。そこで"彼"は思ったようだ。これは今その場で考えた答えなのだろうと。

頭の回転が速いだけに理由をつけれてしまう。そして場合によってはその理由を自身で信じてしまうこともある。

自分は思ったより適当でいい加減なものなのだろうな、と"彼"は思ったそうだ。

そこであまり理由をつけずに感覚だけで楽しむことをしているようだ。

しかし今度はそれがいきすぎてあまりにもざっくりとしか楽しめない自分が嫌になってきたらしく、その感覚を言語化する、というのが"彼"のマイブームな様だ。

それで"彼"が一連の流れで思ったことは"バランスの良い考えは大事だな"ということのようだ。

今度"彼"にあったらおすすめの食事は「バランスの良い食事」と答えてやろうと思っている。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ