かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

体力のない僕がHIIT-WBを取り入れた結果

f:id:masaaki_kaneko:20220226233417j:image

以前に日々のルーティンにHIIT-WBを取り入れた記事を書きました。今日はその結果について書きたいと思います。

 

取り入れたのは1月の末くらい。そこからほぼ毎日の様に行ってました。なので1ヶ月くらい続けたことになります。

結果、体力がめちゃつきました。

いつも筋トレは大体14〜15種目くらいをやる様にしています。そしてそれにかかる時間が90分です。

種目数にしては時間がかかっています。しかしそれは体力や持久力がないのでどうしても連続で出来なかったのです。筋トレを1時間でおさめたい僕はなんとかやらないかと悩んでいました。

そこで持久力を鍛えようとHIITーWBを取り入れたら1週間くらいですぐに体力の変化が実感できました。

特に筋トレは1時間切る様になりました。これは僕にとって驚きです。僕がもともと体力がない人だから効果が出やすかったのかもしれません。

健康な人に健康な食事を与えても変化はないですが、体調が悪い人なら大きな変化がでます。そんな感じなんだろうなと思ってます。

しかし今回のことで大きな収穫は別にもあります。

それは、自分の足りない部分を適切な方法で当たればこんなに簡単に問題は解決されるということです。これは僕にとっての新たな成功体験となりました。

情報社会の今、「〇〇さんが言ってたんだけど」のような聞いた話を信じることはないですが、科学的な情報などもどこか別の目で見てしまうところがあります。

睡眠に悩んで科学的な見識をもとに書かれた本を読んでもそこに書かれていること実行することはほとんどありません。

なぜならどこかで聞いた様な当たり前のことが書いてあったりするからです。悩んではいるがどこかで魔法の様な聞いたこともない知識だけを求めているところがありました。

本当に書いてあることを試すと効果が出るところまでは確認しないのです。

HIIT-WBは4分の運動で30分のランニングと同じくらいの効果があり、さらに筋肉量も増えるトレーニングです。

なるほどと思いながらもどこか「そんな馬鹿なことあるか」と思っていました。だから知ってはいたけど筋トレしかしていませんでした。(運動スペースが取りずらいのもありましたが…)

今回この様な結果がでたことで、悩みに対してしっかりとした情報を得てそれを実行に移せば適切な効果が出るという成功体験を新たに積み上げることができました。

何事も試してみることが重要だと再認識しました。この調子で続けていきたいと思います。健康レベルを高めることが1番簡単な幸せの感じ方のような気がしている今日この頃です。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。毎朝7時頃からライブ配信中。一緒に朝からお話ししましょー。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ