かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

サブスクの放置には気をつけよう。チリも積もれば楽しさで気にしなくなる。

f:id:masaaki_kaneko:20220317205356p:image

今までサブスクをKindle Unlimitedにしか入ってなかったかねこです。最近、プレミアプロの割引があり自動文字起こし機能が気になったのでそちらも入りました。(月額1800円)

その際、Kindle Unlimitedは解約しました。サブスクを重ねないように。

さて、いつも配信で何かを企画して曲を弾いてるのですがディズニーとリクエストがあったのでディズニーをジャズる!という企画で弾きました。

[Play Disney] 弾き喋り かねこの夜ジャズ - YouTube

その時に使った楽譜にたくさんディズニーアニメや映画の曲が載っていたのですが、タイトルは知ってたり聞いてたりするけど見たことないのに気づきました。

よく考えれば僕はディズニーを知らないのです。トイストーリーは一つくらい見たことあるのですが、それくらいでしょうか…。

ジャズでよく演奏する白雪姫のSomeday My Prince will Comeも一体どんな場面で歌われているかもしりません。

美女と野獣の曲も二人がきっと愛のシーンでうたうんだろうな、そう思うけど確認したことはありません。

それを昔だったらDVDを一本ずつ借りて見ていくところが今はサブスクがあります。

そこでついに先月末にディズニー+に入りました。

そして契約した後にすぐに解約手続きをして1ヶ月だけ使うようにしました。解約を1ヶ月後にしようとすると忘れることが多いからです。

サブスクの放置は思わぬ出費につながるので厳しく管理してます。

場合によってはカレンダーに「解約する」と書いたりとしますが、今回からはすぐ解約手続きをやるようにしました。(プレミアプロは一年契約なのでカレンダーに解約を予定を入れてます)

動画サブスクは初めてではありません。ネットフリックスやAmazon primeも入ったことはあります。

ある時に見るものが大量にあっても結局見たいものをみたら後は見なくなっていくのと、YouTubeでもできる映像BGM用になってしまうのに気づきました。

そこで見たいものを決めたらそれをその月に徹底的にみて解約することにしました。

そして見たいものが出たらまた契約したいと思います。レンタルでも1000円で4〜5本借りれるのでそんな感覚です。

イカゲームを見るために翌月はネットフリックスをひと月ほど契約してみようと思います。みたら解約する予定です。だらだら放置をしないために。

もっともネットフリックスは2年間ほどアクティブではないアカウントは自主的に解約にしていく方針らしく休眠ユーザーで稼いでるサービスとはさすが違うなぁと思います。信頼が1番のコンテンツですからね。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。毎朝7時頃からライブ配信中。一緒に朝からお話ししましょー。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ