かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

日々のルーティンにHIIT-WBを取り入れてみたよ。

f:id:masaaki_kaneko:20220203103145j:image

僕は昔から体力がない人でした。にもかかわらず、子供の頃からサッカー部やソフトボール部、卓球やバスケ、空手、スイミングスクールなど沢山の運動の習い事や部活をやっていました。

お陰で体が強くなり、風邪にもかからず、高校時代までは僕は体強い人と思っていました。(とはいえ、サッカー部のコーチからは「キーパーやらないか?体力がなくてもできるぞ」といわれたことはありますが…。。)

大学生になり一人暮らしを始める中で、食事も適当になりだんだん体力の低下が気になり始めました。

そこで母から聞いたのですが、僕はもともと体力がなく体弱い方だったそうなのです。それで運動をさせまくって強くしよう、体力が弱いと勘づかないようにしようとさせたようでした。

お陰で僕は高校時代に帰宅部に入るまでは、人比べれば体力はないかもしれないが、まったく運動できない人という印象は自分に抱いていませんでした。

それが、だんだん大人になるにつれて、運動をやらなくなると体力のなさが目立ち、ついにはもともと体力なかったからスポーツさせられていたのか!と知るに至りました。

ゲームは買ってくれない母なのに習い事は幾つでもさせてくれました。そういう意味があったらしいです。

自覚してから心肺機能は弱い、ランニングが苦手等はわかっていて避けるようになっていたのですが、だんだん健康意識が高まり食事、睡眠、筋トレと改善をしてきました。

そしてまだ心肺機能や持久力を高める有酸素運動だけは取り入れていませんでした。どこか苦手だから避けていたのだと思います。

流行りのHIITをやりたいとは思っていましたが、1人住まいの一室でやるにはなかなか難しいと思っていたところに、HIIT-WBという有酸素運動と筋トレを取り入れたやり方があることを知りました。

これは1人暮らしの部屋でもできるのでこちらをついに取り入れることにしました。

ものすごく疲れますが、気になっていた有酸素運動が追加されルーティンが改善されてワクワクしてます。

今まで運動は週2回の筋トレと毎日7500以上の散歩をルーティンにしていましたが、散歩は1時間以上かかってしまうのが気になっていました。

HIIT-WBならそれが4分に短縮されるので余った時間は本を読む時間に回そうと思います。

ルーティンの構築がゲームの装備を整えるみたいでとても楽しい、かねこでした。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。毎朝7時頃からライブ配信中。一緒に朝からお話ししましょー。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ